てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

明日から仕事始め、の前夜

明日は仕事始めです。
今年は、休みの後半はゆっくりと休めました。

会社に行くのも久しぶりで、
例年のように、新年会会場にお花を生けてきました。

d0162995_15465243.jpeg

いつもの池坊流生け花から、
ちょっとアレンジを加えたなんちゃって生け花。
たまにはこんなのもあり、かと。


今夜は、夫と2人、冷蔵庫整理の静かな食事でした。

d0162995_16393120.jpeg

しめ鯖(2人でシェア)、春菊の白和え、玉ねぎの炊いたん、大根葉のお漬物、ご飯

決してご馳走でもお洒落でもない普通の食卓ですが、
「こんなのが美味しいよね、
また、明日から頑張らないとね。」
と、これまた例年と同じ会話をしてるような〜(笑)

Commented by micci at 2019-01-06 21:48 x
てぶくろさま、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。いつものように(汗💦)駆け足で過去ブログ見てまいりました、、ホーチミン、楽しそうです。あのアクセサリーに目が釘付け、、本物見たいです❤️米津君は高松の美術館っていう紹介で、四国マニアの私は、ピピッと来てすぐラインを!家族に自慢しました👍今年の新年会場のアレンジには、どこか白金プラチナ通りの香りが、、、素敵です。本年もどうぞよろしくお願いいたします✨
Commented by uransuzu at 2019-01-06 22:42
>micciさま
コメントありがとうございます。
ホーチミンで見つけたアクセサリー、今度お会いできるときに付けていきますね。
ネックレスが重いから、首を鍛えておかなくっちゃ(笑)
それから、あの大塚国際美術館は、高松市ではなく、お隣の徳島県鳴門市にあります。鳴門の渦潮で有名な場所です。
いつか、見にいらしてね!
Commented by micci at 2019-01-06 22:55 x
ごめんなさいm(_ _)m四国マニア失格です(//∇//)徳島でしたね!是非四国デビューしたいです👍
Commented by uransuzu at 2019-01-06 22:57
>micciさま
うふふ、心は四国にある、ということで嬉しいです。四国上陸の際は、アテンドお任せください。
Commented by mary_snowflake at 2019-01-06 23:16
てぶくろさん、あらためまして、あけましておめでとうございます^ ^
そろそろ お正月気分も落ち着き、お野菜の炊いたんや、お漬物…が 嬉しく美味しいですよね!
ほんと、美味しそうです!
我が家も 冷蔵庫整理の日々です。
お花も素敵〜♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
sapphire
Commented by uransuzu at 2019-01-06 23:46
>サファイアさま
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今夜は、おご馳走に飽きた〜、漆塗り器にも飽きた〜という贅沢な気持ちでした。
お茶漬けにお漬物だけでもいいよ、という夫でしたが、私が冷蔵庫の整理をしたかったので。
明日は七草粥、日本の伝統って本当によくできていますよね。
Commented by ruki_fevrier at 2019-01-07 00:18
てぶくろさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

↓大塚美術館、近くなら一瞬行っちゃう!?って思いますよね!
一度行きたいと思っているのですが、入館料、そんなに高いんですか!!
でもシスティーナ歌舞伎とかめちゃ楽しそう!!!
レプリカと侮るなかれ、行かないと一生後悔するよ、と美術関係者が呟いていました。
今年こそは高知にいる先輩を訪ねたいと思っているのです~四国巡り、出来ないかしら…
その時はぜひ遊んでくださいませ!
Commented by kanafr at 2019-01-07 09:13
てぶくろさん
新年のご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
大塚国際美術館ってすごいところなんですね。
全ての名画をタイルに焼き付けている訳でしょう?焼き付けたら微妙に色が変わると思いますが、そこもクリアしての日本ならではの技術でしょうね。

シメ鯖美味しそう~。
こういうお食事が一番だわ。
Commented by あんこ♪ at 2019-01-07 11:04 x
お仕事お疲れさまです。

我が家はMはお正月も仕事、私は年中遊んでますが(汗)
昨夜はお正月の残り物整理夕飯でした~
残り物なのにかえって食べすぎました~w

毎回、何度も画像認証変えないとコメント入りません(涙)
exciteでないとあかんのかな~~w
Commented by uransuzu at 2019-01-07 12:35
>rukiさま
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
以前にご案内したのが、うどん県で私が一番オススメの東山魁夷美術館。
そして、この大塚国際美術館が、隣県だけど我が家から一番近い美術館。
どちらも、瀬戸内海の美しさ風景あってこそ、の素晴らしい美術館だと思っています。
高知に行かれるなら、モネの池公園もオススメよ。
はい、遊びましょうね〜〜
Commented by uransuzu at 2019-01-07 12:40
>kanaさま
大塚国際美術館は、世界でここでしかできない技術を持っていて、本物は色褪せるけど、この陶板は1万年たってもそのまま、だとか。
置いてある環境も、実物を真似たものも多いし、
焼けてしまったゴッホの絵を再生してあったり、
なかなか楽しいところです。

kanaさん、パリに行きたいよ〜〜
Commented by uransuzu at 2019-01-07 12:44
>あんこさま
今年は10日も休みがあったので、身体が怠けてしまいました〜今朝は起きるのが辛かった。
どこかに旅行するならいいけど、家で長いお休みはかえって辛いね。

exciteさん、どうしてかしら?私に意地悪してるのかな?懲りずにコメントしてね!
Commented by mamako48722 at 2019-01-07 13:25
明日からお仕事始めですね。いや、もう今日ですか。。

何気ない家庭の味が一番落ち着きますよね。それでも美味しそう!

私の胃袋はSOS発信しています。明日はかなり軽めにしないと行けません。
はい 食べ過ぎ!
Commented by uransuzu at 2019-01-07 15:53
>黄葉さま
もうお茶漬けにお漬物くらいでいいのです。
まだ、黒豆と田作りと栗きんとんは残っています。
(おせち料理って捨てるとバチがあたるのでしょうか・・・)
来年こそおせちの量を減らさないと、私のお腹部分の量が増えるばかりです。
Commented by kuukau at 2019-01-07 16:42
お節の残りを捨てるとバチが当たる?
もう捨てました。田作りと黒豆。
黒豆は蜜が腐る寸前だったもんで(夫婦2人じゃ食べられない)
シメサバ、美味しそう〜〜魚屋で鯖を見たんだけどねぇ・・明日からこもるので刺身にしました。当分新鮮な魚を口にできないもんで。
Commented by cenepaseri at 2019-01-07 16:43
大胆なお正月の生け花ですね、手ぶくろさんの性格が現れています。
うちも昨日はしめ鯖と昆布巻、水菜の胡麻和え、すき焼きもどきでした。ご飯でなくてビールと冷酒ですが。
紅白を見てなかったので、少しお話について行けずに。
大塚国際美術館なのですね、メモメモ。
Commented by uransuzu at 2019-01-07 17:27
>空子さま
バチがあたると、とっしょり(年寄り)が言うもので、そっと捨てました。
今年こそお節料理を減らそうと思いつつ、たくさん作ってしまう、少ないと寂しい、余るくらいがいい、病気みたいなものです。
Commented by uransuzu at 2019-01-07 17:30
>パセリさま
性格見抜かれてしまいましたか(笑)
まぁ、会場が広いので、いつもかなり大きく作ります、今年はこれでも小ぶりなんです。

紅白は、BGMみたいなものですが、娘世代と私達世代との違いを感じましたよ。
サザンやユーミンは、懐メロなのね〜〜
Commented by koro49 at 2019-01-07 20:44
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます♪
いつもイイネをm(__)m
お節料理の後のこんな献立が一番。
女将さん業も無事終了で、ほっこり感が伝わる^^。

↓の美術館、近いのですね。
ゲルニカが展示してあると知り、レプリカでも見たいとおもっているのですが。
遠いかな??^^;
Commented by uransuzu at 2019-01-07 22:06
>koroさま
コメントありがとうございます。
いつも心のこもった手作り料理をされているkoroさんに褒められると嬉し、恥ずかしです。

ゲルニカ、ありますよ!
koroさん、スペインに行くよりはずっと近いです。
ぜひいらしてくださいませ。
Commented by 通りすがり at 2019-01-08 15:00 x
ゲルニカ圧巻でしたょ。
てぶくろさんのおっしゃる通り、スペインより近い!!
koroさん、いつも丁寧なお暮らしのブログのファンです。

てぶくろさん、ヨコカラ、おまけに通りすがりでごめんなさい。
Commented by gallery-asaba at 2019-01-08 15:39
とっても華やかな生け花ですね!
新年会に相応しいお花ですね。
お上手に生けていらして、素敵です。
↓の美術館、存じませんでした。
紅白は見なかったので残念ですが、素晴らしい美術館がお近くにあるのですね。
行ってみたいです!

Commented by uransuzu at 2019-01-08 20:41
>通りすがりさま
通りすがりのコメントありがとうございます^^
私も、koroさんの暮らしぶりのファンです。
通りすがりさんは、大塚国際美術館にいらしたことがあるのですね〜
偽物だけど、侮れませんよね。
Commented by uransuzu at 2019-01-08 20:46
>浅羽さま
例年は、古典的な池坊スタイルで生けるのですが、
今年は何となく変化球で生けてみました。
今年の会社は、変化するかも〜〜(笑)

この美術館は、鳴門大橋の袂にあって、
かなりかなり大きいです。
だって、世界中の(フェイク)名画が1,000点もあるのですもの。圧倒されます。
by uransuzu | 2019-01-06 21:00 | その他 | Comments(24)