人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

優しい笑顔、ようこそ我が家へ

ラトビアの手袋を見るために立ち寄った、銀座の教文館で、(←仕事アピール笑)
を惹きつけたのは、手袋ではなく、(←珍しい)
たまたま横で個展中だった木彫りの像でした。

優しい笑顔、ようこそ我が家へ_d0162995_17575372.jpeg

井崎正治さんの「遠くへ」

柔らかでふっくらと優しくて、凛としてて、
赤い風船が軽く揺れるのも、何とも可愛いらしい。
母親のような、乙女のような、、、
どこか「遠くへ」と憧れを抱いているのでしょうか。

自分が「遠くへ」行きたいというより、
子供や親しい人に「さぁ、遠くへ翔び立ちなさい」
と、微笑んで見守っているようにも見えます。

優しい笑顔、ようこそ我が家へ_d0162995_09502730.jpeg


優しい笑顔、ようこそ我が家へ_d0162995_09512793.jpeg

優しい笑顔、
ようこそ、我が家へ。

Commented by mahoroba-diary at 2019-02-19 22:05
てぶくろさん、こんばんは。
なんて優しい木彫りの像でしょう・・・
実は、教文館は大好きな場所で、子供の頃の絵本もあそこでたくさん買ってもらいました。今でも時々訪れる私にとってとても大切な場所なんです。いまはラトビアの手袋が展示されているのですね!そして井崎正治さんという作家の方の展示も・・・見る人によってさまざまな思いが伝わる風情・・・わたしも行って見てみます♪教えていただき、ありがとうございます♪
Commented by uransuzu at 2019-02-20 09:40
>まほろばさま
おはようございます。
私が教文館に行ったのは、2月初旬でした。
たしか2/7日まで、井崎さんの個展をしてらして、個展終了後に井崎さんのチェックを経て、我が家に届きました。お手紙付きだったのも嬉しかった。
毎年この時期に個展をされているそうですので、来年ぜひ見に行ってください。
私も教文館には想い出があり、銀座に行く際には、喧騒から離れてふらりと立ち寄っています。
Commented by albany05 at 2019-02-20 11:59
初めまして。

時々、拝見しておりました。
先日はイイネをいただきありがとうございました。
やっと、ブログに手が届いたところです。

写真の木彫りは、ふっくら優しくて素敵ですね。
アンサンブルの生地の雰囲気まで、伝わってきます。

Rヒルズにはオープン時、ずっと愛用している服のブランドが入っていまして、当時数回行きましたが、地下の店舗だった為か?・・・とある事情で、閉店しました。

ちょっとだけ遠いのですが、いつの日か手袋さんのお店に
お伺いしたいと思っています。
Commented by kuukau at 2019-02-20 12:33
わ、素敵!
大きさが分からないけど、すごく存在感がある。
ちょっと贈り物をする品物で困ってたから、こういうのを差し上げたいわ。
あとで井崎正治さんを検索しよっと!
Commented by uransuzu at 2019-02-20 12:59
>albanyさま
コメントありがとうございます。
私は普段は田舎暮らしなので、六本木や銀座に行くと、あちこち、うろきょろしております。
この像とも思わぬ出会いでした。ビビビッときたのです(笑)
albanyさんとも嬉しいご縁がありますように。
Commented by uransuzu at 2019-02-20 13:02
>空子さま
大きさは、30センチくらいあります。
風船の先まで入れると、もっと大きいかも。
井崎さんの作品には、小ぶりな額などもあったから、贈り物にもいいかもしれません。
Commented by gallery-asaba at 2019-02-20 15:17
素敵ですね!
美しいフォルムですね。
そして思ったより割合大きいのですね。
拝見していると、何だかとても優しい気持ちになります。
Commented by uransuzu at 2019-02-20 19:40
>浅羽さま
ありがとうございます。
そうなのです、このふっくらとしたフォルムが癒されます。やはり、痩せてるより膨よかな方が、いいですねw
我が家にちょうどこのくらいの大きさの物を置くスペースがあり、そこにぴったりでした。
Commented by あんこ♪ at 2019-02-20 23:16 x
素敵ですね~
自分と似てるからか、ふっくらさん好きなんです~
って私はこんなにお顔小さくないけど(笑)
癒されるわ~~ようこそ!って感じですね。
な~んて言ってるから痩せないんだけど(爆)

↑カールラガーフェルドさんのお洋服好きです♪

Commented by blue721b at 2019-02-20 23:57
素敵な木彫りの作品ですね
優しくて 温かで

井崎正治さん 検索してみました(^^)
ほんとにいい作品ばかりです
ちょっとハマりそうです
Commented by uransuzu at 2019-02-21 09:43
>あんこさま
私も、ふっくら好き!
絵でも人間でも、ふっくらしてる方が見ていて安心、良い人なんだろうなぁ、って思う。
なのに、自分は痩せたい、ってどうよ!ま、充分にお肉の蓄えがあるからかしら(笑)

カールさんのお洋服、見せて見せて〜〜
Commented by uransuzu at 2019-02-21 09:45
>blueさま
コメントありがとうございます。
blueさんが贈られた急須も素敵ですね!

私も、すっかり井崎さんのファンになり、
機会があれば、愛知県の工房を訪ねてみたいとさえ思っています。
Commented by koro49 at 2019-02-21 20:12
素敵♪
ググって他の作品も見てきた。。。
優しく温かい。
曲線が何とも言えない。
10センチ程のが無いかな?
施設入所の際に持ち込む(^ω^)
Commented by uransuzu at 2019-02-21 20:39
>koroさま
小ぶりな像もありましたよ〜
私はこの像が一番好きだったのですが、楽器を演奏してるのや小さな額も素敵でした。
井崎さんの作る椅子も良かったですよ。
ただ、木材なので火事にはご注意を!
by uransuzu | 2019-02-19 21:00 | その他 | Comments(14)