てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

姪っ子が、文旦農家に嫁いだので、

いつも笑顔の可愛い姪っ子が、
高知の文旦(ぶんたん)農家に嫁ぎました。
(彼女のことは、以前のブログにも書きました。)

一流大学院を卒業して、一流会社に就職して、
都会で頑張っていると思っていたのに、、、
あら、びっくり。

d0162995_09234382.jpeg

見事にすっぱりと仕事を辞めて、
大学院時代の先輩の住む地方都市へ。
(遠距離恋愛してたのね)

両親(弟夫婦)は心配してるけど、
お気楽なおばちゃんは、それもいいんじゃない〜と。
たくさん文旦を送ってきてくれたし^^

d0162995_14152589.jpeg

今月、ハワイで結婚式を挙げます。
父のことがあるので、残念ながら私は留守番です。



Commented by blue-salvia2 at 2019-03-09 21:23
てぶくろさん、こんばんは〜♪
姪御様のご結婚おめでとうございます。
立派な学歴やキャリアを持ちながらも
潔く諦めて文旦農家に嫁いでご立派です。
それだけの決心をされたのだから
必ず幸せになる方ですね。
てぶくろさんのように活躍されると思います。



Commented by mary_snowflake at 2019-03-09 21:43
てぶくろさん、姪御さんのご結婚おめでとうございます!
愛を貫いて ご結婚、必ず 幸せなご家庭を築かれることと思います。
文旦、大好きなんですよー。
高知は母の故郷です、文旦は 春の最高の果物だと思っています。姪御さんに幸多かれと祈っています。
sapphire
Commented by uransuzu at 2019-03-09 22:41
>サルビアさま
ありがとうございます。
念願の仕事に就けて喜んでいましたのに、あっさりと辞めてしまいました。
それだけ、愛は強し、だったのでしょうか。
慣れない環境で、頑張っている姪っ子を応援したいと思います。
私のようには、ならない方が良いです^^
Commented by uransuzu at 2019-03-09 22:46
>サファイアさま
ありがとうございます。
まぁ、では、サファイアさんにも高知のDNAが?
とても嬉しいです!
文旦、美味しいですよね〜。以前はちょっと剥くのが面倒だったのですが、今は剥く時の香りも含めて、大好きな果物になりました。
Commented by gallery-asaba at 2019-03-09 23:24
姪御さんのご結婚おめでとうございます!
てぶくろさんという強い見方が付いていらっしゃるのですもの、きっとお幸せになられますね。
てぶくろさんはお留守番ですか? 残念ですね。
高知の叔母が生前ぶんたんをよく送ってくれていました。
とっても甘くて美味しくて、懐かしいです。
明日宜しくお願いしますね。
Commented by uransuzu at 2019-03-09 23:37
>浅羽さま
ありがとうございます。
姪っ子が、初めて彼氏を連れて我が家に遊びに来た時、この2人は大丈夫だなぁと思いました。
幸せになって欲しいです。
最近では、様々な柑橘類ができていますが、やはり文旦は美味しい!大きな房で、種が無く、食べやすくなっています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by kuukau at 2019-03-10 08:25
姪御さんのご結婚おめでとうございます。
キャリアを投げ打ってでも結婚したいお相手と夢を追いかける道を選ばれたお嬢様に拍手を贈りたいわ。
院まで卒業して農家を継いだ彼もすごいね(@@)
Commented by uransuzu at 2019-03-10 08:40
>空子さま
あ、誤解があるようです、彼はサラリーマンで、全国転勤の可能性があるのですって。
たまたま今は、実家の近くにお勤めなの。
でも、いずれはね、、、
私もいつか、文旦の収穫を手伝いに行くつもり^^
Commented by kuukau at 2019-03-10 08:57
あ、それなら弟さん心配することないわ。
定収入があるので生活には困らないもの。
従兄の娘は高卒でパティシエになりたいと言って親に反対され、T女子大に進学したけど大学を出てから菓子職人になりました。学生時代は東京中のケーキを食べ歩き、コルドンブルーに通い夢を実現したの。
Commented by pikeflower at 2019-03-10 09:50
おめでとうございます。いい結婚だなぁ・・
文旦大好き^^!
いかん・・急に食べたくなってきたわ。
Commented by kyoko_mn at 2019-03-10 13:05
姪御さん、ご結婚おめでとうございます♪
なんか頭が混乱します。
ご実家がぶんたん農家の男性とご結婚とされたのですね。
でも彼はサラリーマンで転勤の可能性あり。
ご両親様と同居なの~?
姪御さんは農業をお手伝いする可能性があるのでしょうか~?

根掘り葉掘り聞いて済みません。(^^;
それによって心配度が変わってくるので。
でも強い愛で結ばれたお二人ですから大丈夫ですね。♡
Commented by albany05 at 2019-03-10 15:17
素敵なご縁。経歴は消えることなく、お二人の未来に輝きを添えて、更なる成功を目指してステキ。

文旦も送ってくれるし・・・・のてぶくろさんのフレーズも、
綺麗なフルーツ皿(名前が出てこない・・・)に置かれた、文旦も瑞々しい。
Commented by Grace-K52 at 2019-03-10 19:33
好いわ、良いわ、こういうお話。
💕が飛び交ってます。
文旦、美味しいですよね~。
とにかく、真っ直ぐ幸せに進む姿勢が好き。

Commented by uransuzu at 2019-03-10 22:43
>空子さま
ちゃんと、夢を持っている若い人は、たとえ回り道しても夢を叶えますね。
その回り道で、根性ができる、本当にやりたいことかどうか、確認できる。

あちらのご両親も開けた楽しい方のようで、私はお会いしたこともないのに、大丈夫、大丈夫、と。
無責任な文旦好きのオバです。(笑)
Commented by uransuzu at 2019-03-10 22:46
>pikeさま
これからは、てぶくろだけでなく、文旦の宣伝ブログになるかもね〜^^
買う時は、高知産の文旦を買ってね!(笑)
Commented by myumama3434301 at 2019-03-10 22:47
ご結婚おめでとうございます👋
素敵なご縁が出来ましたね~💕
文旦という😋🍴💕おまけも😍
今、文旦頂きました😍
美味しいですよね~👋
Commented by uransuzu at 2019-03-10 22:51
>kyokoさま
ご心配をおかけしました、ぺこり。
文旦農家の長男と結婚しましたが、彼は現在は転勤の可能性のあるサラリーマンです。
実家近くの別居です、通いで文旦の出荷伝票などを手伝っているようです。
いつの時点でか、サラリーマンを辞めて農家を継ぐ可能性大です。
まあ、いつ転勤になるかわからないし、ご両親もまだまだ元気なので、大丈夫かと、、
Commented by uransuzu at 2019-03-10 22:54
>albanyさま
愛し合う若い2人が決めた人生ですから、見守るしかないですね〜〜
きっと、将来、彼らならではの素晴らしい文旦を開発するのではないか、と期待しております。
私は、せっせと文旦を食べます(笑)
Commented by uransuzu at 2019-03-10 22:57
>Graceさま
良いですよね、怖いもの知らずの若い情熱。
こういうハートの飛び交う時には、何を言っても無駄、というのは、皆んな分かっています。
健康でさえあれば、何とかなるわよ〜と無責任に応援する叔母さんです。
Commented by uransuzu at 2019-03-10 23:02
>myumamaさま
まぁ、文旦を食べていただき、ありがとうございます、美味しいですよね。
姪っ子に聞いたら、文旦の他に、生姜やら、何やら、色々作っているらしいです。
慣れない生活も楽しめる明るい姪っ子だと、信じています。
Commented by cenepaseri at 2019-03-11 14:53
遅ればせながら、
姪御さんのご結婚おめでとうございます。
御幸せに…
高知県も行った事は無いのですが、ゆかりの深い県です。
父がサラリーマンになって初めての地が高知県の須崎、
私の実家の家紋は土佐柏で山内家と同じです。
食べ物も、勿論文旦も美味しい物が多いですね。
台風はキツイけれど、明るい方の多い土地かと思います。
旦那様と同窓でいらっしゃるなら安心ですね。
転勤族も慣れれば楽しいかと。
Commented by あんこ♪ at 2019-03-11 18:45 x
遅くなりました(汗)
おめでとうございます♪
あ~羨ましいw
T2の友人も昨年柿農家(我が県、柿も日本一とか?)に嫁ぎました(本人も農業)
若くないのにwすごい決断だなと思ってたけどw

文旦いただかないと食べる機会ないですが、お砂糖漬けやボンタンアメw好きです。
お皿に乗った文旦が美味しそう~
私はこの地に嫁いだのですが、温州みかんは食べられません(汗)

あ、私なら1泊でいいから結婚式に参加したい~~w
Commented by uransuzu at 2019-03-11 19:07
>パセリさま
ありがとうございます。
同じ四国でも、瀬戸内海と太平洋では、人柄も異なりそうです。
高知は、豪快な人が多い、お酒も強い(笑)という印象を持っています。
育った環境も違うので、苦労もあるかもしれませんが、若いうちの苦労は買ってでもしろ!あはは、冷たい叔母ちゃんですね。
パセリさん、いつか一緒に文旦収穫に行きましょう^^
Commented by uransuzu at 2019-03-11 19:13
>あんこさま
ありがとうございます。
農作業は大変だというイメージを持っていますが、ひょっとしたらそれは古いのかも。
食を作る、自然と対峙する、とてもいい仕事で、若い方でチャレンジする方も増えていますよね。
あんこちゃんも、これからは、文旦を食べてね。送るわよ!

ハワイの結婚式、とっても行きたいのですが、
やはり、弟も私も揃って海外、というのは厳しい状況なんです。
もう一度、結婚式しないかなぁ。←こら、こら。
Commented by Diary-17 at 2019-03-11 20:59
姪御さんのご結婚おめでとうございます。
関東なのでボンタンはボンタン飴くらいの知識しか有りませんが、四国は温暖で土壌の豊かな地イコールリッチな食材ですね。
農業は大切な仕事です。昔と違い農業を営む事は会社勤めより重厚なイメージがあります。大地主だし……。笑
色々な分野に知識が必要な仕事だと思います。なので、将来ご実家の跡継ぎを応援しま~す。
ボンタン狩りって楽しそう❣️
Commented by uransuzu at 2019-03-11 21:51
>Diaryさま
ありがとうございます。
皆さんのコメントで、はたと疑問に思い、調べました。高知では、ぶんたん。九州では、ぼんたん。皮や実を色々加工しても食べるのですね。
これから、私も少しずつ勉強せねば。
今は、文旦農家といっても、他の作物も作っているし、海外からの実習生も多くて、そのお世話も大切な仕事のようです。
姪っ子は、ニコニコとそれも楽しんでいるようです。
ボンタン狩り、行きましょうね!
Commented by mamako48722 at 2019-03-11 22:55
大学院時の先輩と長距離恋愛で、高知へ嫁がれる、なんだかドラマチックですね。

文旦農家で、生姜等も作られ、海外からの実習生も来られるとか、都会でのお勤めもすっぱり辞めてのご結婚、
物作りの大切さ、重さ、やり甲斐を感じられて、選ばれた人生なのでしょうね。
強い愛情で結ばれたお二人、きっと幸せな家族を築いて行かれることと思います。
若いって矢張り素晴らしいな~~。

可愛い姪っ子さんのご結婚おめでとう御座います。
てぶくろさんはお留守番? ちょっと残念。。。
でも留守番役は大切です。(^_-)

そういえば、私の故郷でもポンタンアメと言うものが有りました。甘酸っぱい味で、子供の頃の思い出です。

Commented by uransuzu at 2019-03-12 06:59
>黄葉さま
ありがとうございます。
弟達が言うには、親には何の相談もなかったらしいです。言うと反対すると思ったから、と姪っ子が言ってました。
若い子の決断は固かったのでしょう。
お相手の男性は、朴訥で誠実そうなので、少し安心していますが。

私、ハワイに行ったことがないので、、、
本当なら1番行きたい(笑)でも、留守番役を引き受けました。偉いでしょ、^^
by uransuzu | 2019-03-09 21:09 | その他 | Comments(28)