人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

ワンコがいなくても、お散歩しよう

昨年夏に、17年飼っていたワンコが亡くなり、
毎日のお散歩をしなくなりました。

忙しい時や、疲れている時は、
お散歩するのはちょっと面倒でもあったんだけど、
私自身の健康管理にも役立っていたんですよね〜

1年で2kg増えちゃいました。がーん。

で、時々のお散歩再開です。

ワンコがいなくても、お散歩しよう_d0162995_19320042.jpeg

海岸まで5分。
やはり、夕方の海は美しい。

ワンコがいなくても、お散歩しよう_d0162995_19324975.jpeg

もう、田植えは終わっているのね。
カエルの鳴き声が賑やかです。
クチナシ?の香りがどこからか漂ってきます。

もうすぐ、蛍も飛ぶわね。



Commented by albany05 at 2019-05-10 21:14
瀬戸内海ですね。穏やか。そんな景色の中で暮らしておられるから、てぶくろさんになれるのですね。でも海まで5分の
お散歩はう~ん、お散歩には短いかしら。江の島45分ですから。しかし、お忙しくなるからひと時のリラックスがイイのですよね。
Commented by uransuzu at 2019-05-10 21:33
>albanyさま
海まで5分ですが、それからグルリと回りますので、今日は20分の散歩でした。
これから余裕がある時は、30分くらい散歩したいと思っています。
夏の間は、この宵の時間が気持ち良いですね。
Commented by cenepaseri at 2019-05-10 21:48
手ぶくろ市には蛍が飛ぶのですね〜
いいなぁ、蛍狩を経験したのは55年前になりました。
あの、蛍と蛍草の匂いは忘れられないですね〜
Commented by myumama3434301 at 2019-05-10 22:22
穏やかな景色ですね~(#^.^#)
ワンコちゃんとの想い出の道をお散歩されてるのでしょうか👋
てぶくろさんお一人では無いはず🐕

私は、強制的にお散歩中💨💨💨
時々、行かなくてもいいかなぁ~って思うけれどあの目で見つめられるとねぇ~(^_^;)))
散歩行こかってなっちゃうの💦

Commented by uransuzu at 2019-05-10 22:39
>パセリさま
少し山の方に行くと、蛍が飛び交う川があります。
子どもが小さい時は、よく連れて行きました。
最近では、家の近くで、迷い蛍が時々。
ふんわり、ふんわりと飛んでいきます。
Commented by uransuzu at 2019-05-10 22:44
>myumamaさま
ワンコを連れて通った散歩道、今日はショートバージョンでした。
手に何も持たないで歩けるのが、不自然な感じでしたよ、いつもはリードとウ◯チ袋と、小道具が色々でしたから。(笑)
レオンくんのあどけない瞳には、誰でも負けてしまいますね❣️

Commented by kyoko_mn at 2019-05-10 22:52
海岸まで5分とは羨ましい。
潮風に吹かれながら気持ち良さそうですね。
夕日も朝日も写真を撮るには魅力的。
私なら毎日通ってしまいそう。
健康のためにウォーキング続けて下さいね。
Commented by uransuzu at 2019-05-10 23:00
>kyokoさま
海からの風は心地良く、波の音も癒されます。
ただ、天候の悪い時は波しぶきがかかり、荒れた海は怖いです。
nicoたん、貸してください〜〜❣️
Commented by blue-salvia2 at 2019-05-10 23:54
てぶくろさん、こんばんは〜♪
散歩コースが羨ましくなるほど。
犬との散歩も健康に一役買っていたのですね。

私のサロンの家の周りは住宅地で歩道もなく
狭い道にクルマが走ります。涙
Commented by uransuzu at 2019-05-11 07:05
>サルビアさま
おはようございます。
今朝も気持ち良い朝です❣️

人も車も少ない散歩道なんですが、夜になると真っ暗です。
ワンコを連れている時は、懐中電灯を持って歩いていたのですが、1人だと怖いです。
早朝散歩に切り替えようかなぁと思っています。
ザンビアさん、いつでも散歩にいらしてね❣️
Commented by kuukau at 2019-05-11 10:53
カエルが鳴くとは羨ましすぎ!
レコードを買おうかと思うほど好きなの〜。
裏の田んぼで鳴いていたカエルの大合唱が私も子守唄だったのに、おじいさんが亡くなられ空き地になってしまいました。
土地を買って〜と夫に頼んだけど却下されましたw
早朝の海もいいですよ〜。ボイトレしてた時はよく通ったけれど、早朝散歩の人が増えたので恥ずかしくてやめました。。。
Commented by uransuzu at 2019-05-11 12:59
>空子さま
なんと、そちらではカエルの鳴き声が聞こえないのですか?
同じ、田舎仲間だと思っていたのに、ショック〜〜
今度のデートの手土産に、カエルをたくさんお持ちしましょうか?w

海岸は、護岸工事をして砂浜に降りられなくなりました。ただ、堤防沿いに歩くだけ。
Commented by あんこ♪ at 2019-05-11 15:11 x
実家は徒歩5分もかからず、って見えてるくらいに海です。がこんな長閑ではなく、都会の港w
私が生まれた頃までは泳げたそうですが・・・
でも、海があるのは心が穏やかになるような気がします。

2キロですか~私なんて~~~
あんこのお散歩もっと行かないとな!
って年なんで~~って言い訳w
Commented by uransuzu at 2019-05-11 15:28
>あんこさま
海の風景も変わりますよね。
うちの子どもたちも、家から水着で海まで行って泳いでいましたが、今は海辺に降りられない。
それでも、海からの風は心地良いですね〜、見てるだけでも穏やかな気持ちになります。

今年一年の2kg増は、ワンコの散歩のせいにしましたが、その前にも2kg増えてるから、それは何のせいにしましょう、、、(笑)
Commented by gallery-asaba at 2019-05-11 22:57
ワンちゃんの記事、よーく覚えています。
きっと今もてぶくろさんと一緒に歩いていますね〜。
蛍は山口市内を流れる川にも出るのですが、年々数が少なくなってきました。
海が近くでいいですね。
潮騒の音や潮の匂いが何ともいえない癒しです。
体重は余り減らさない方がいいですよ〜。
Commented by uransuzu at 2019-05-11 23:03
>浅羽さま
ありがとうございます。
生まれてからずっと、ワンコやニャンコがいる生活でしたので、今は静か過ぎて、、その分マゴッチたちが賑やかにやってきますが。
こちらでも、一時蛍が減って、地元の人々の努力で、復活してきました。
カワニナの住む川にしないといけないのですよね。
てぶくろ市は、海と山に囲まれ、美しい川もある場所です、田舎の贅沢だと思っています。
体重、少しだけ、減らしたいですm
Commented by Diary-17 at 2019-05-12 02:29

生まれて初めて蛍を見たのは結婚後海を越えて住んだ家の庭に生息していました。感激したことを今でも覚えています。
手ぶくろさんはとても良い環境にお住まいなのですね。海が近くて羨ましい。
Commented by uransuzu at 2019-05-12 06:55
>Diaryさま
おはようございます。
初蛍が海外とは、驚き!
そういえば、アメリカで暮らす義妹一家を訪ねた時、庭にリスと蛍がいました。
日本の蛍と違って、大きくて、動きがゆっくりで、手で簡単に捕まえられたのを覚えています。
Commented by micci at 2019-05-12 17:19 x
てぶくろさん、こんにちは🌹
こちらは、ちょっとご無沙汰でしたが、美しい風景に癒されました。
アルタクラッセも、はや、12周年なのですね、
ますますのご発展、お祈りしてます🙋‍♀️
Commented by uransuzu at 2019-05-12 18:30
>micciさま
こちらでは、お久しぶり〜〜のmicciさん。
いつか、こちらにもいらしてくださいね、何もないけれど落ち着く場所です。
Alta Classe、12年目に突入いたしました、これまでの応援に感謝感謝です❣️
by uransuzu | 2019-05-10 20:00 | てぶくろ市 | Comments(20)