人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

「ウーパールーパー飼わない?」

ウーパールーパーの苦手な方は、見ないでね!

お友達が、ウーパールーパーの卵をもらって、

普通は、卵から稚魚へ、大人になるまでに
半分くらいの数に減ってしまうそうなのですが、

卵↓
「ウーパールーパー飼わない?」_d0162995_11065611.jpeg

さすが、そのお友達は獣医師なので、
(それが関係あるのか、無いのかわからないけど、)
ほぼ全部が成長して、それがまた卵を産み、
今は80匹もの稚魚が成長中だとか。

稚魚↓
「ウーパールーパー飼わない?」_d0162995_10251009.jpeg

大人になると、15センチくらいになるそうだ。
ウーパールーパー、一時、コマーシャルなどでブームにもなりましたよね。

成魚↓
「ウーパールーパー飼わない?」_d0162995_10223398.jpeg

「ウーパールーパー飼わない?」と言うので、
娘に聞いたら、「子供たちで世話できるなら」と、
マゴッチに写真を見せたら、全く無関心ですって。

可愛いとは思うのだけれどね〜〜

「ウーパールーパー飼わない?」_d0162995_10225358.jpeg

時々、立ち上がって水槽から外を見ているそうです。
何を思ふ?

「ウーパールーパー飼わない?」_d0162995_16273682.jpeg

写真は、全て友人が送ってきてくれました。



Commented by pikeflower at 2019-05-19 21:15
すみません、ぷぷぷ・・と笑ってしまいました。お友達のSさまですね。今日のブログは、カメレオン級のおもしろさです。(昔、教室の生徒さんが持ってきたカメレオンで鼻血が出そうになったことを思い出しました)かわいいですけど^^;80匹いたらどうなるんでしょう。でも生き物って不思議で、きれいですよね、触れる触れないは別にしてです。^^
Commented by uransuzu at 2019-05-19 21:43
>pikeさま
ピンポーン、Sさんです。
Sさん、ウーパールーパーが80匹になってしまって、すごく慌てています、あちこちで貰い手を探しているそう。
pikeさん、水槽を持って、てぶくろ市まで来ませんか?^^2人で大歓迎いたします。
カメレオンがレスキューで良くなった話も、インパクトありましたね〜❣️
Commented by NT-patientless at 2019-05-19 21:51
ウーパールーパーの稚魚て、おたまじゃくしにソックリですやんね?
そやしウーパールーパーの稚魚を1匹だけおたまじゃくし集団の中に入れて
「みにくいあひるの子」ならぬ「みにくい蛙の子」バージョンを見てみたいです~(笑)
Commented by pikeflower at 2019-05-19 22:11
< Sさん、ウーパールーパーが80匹になってしまって、すごく慌てています

大歓迎されたいです~笑
申し訳ありませんが、まるで漫画のような顔立ちのウーパールーパー80匹とSさまの慌てぶりを妄想したら、笑いが・・・。全国に向けてSNS発信したら、絶対飼い主は見つかります!のでがんばって。
いろんな人がいますから^^
どうぞよろしくお伝えくださいませ。
Commented by uransuzu at 2019-05-19 22:19
>NTさま
その発想、さすがNTさんです!
そういった発想、大好き❣️
私の友人に、カエル大好きな人がいますから、頼んでみましょうか。
しかし、白鳥のように最後に羽ばたくこともなく、ずっと同じ水の中ですね。
Commented by uransuzu at 2019-05-19 22:24
>pikeさま
ウーパールーパーは、ペットショップでも、結構高値で売られているのですって。
でも、Sさんは、かなりウーパールーパーに愛情が沸いていて、誰にでもいいのじゃなくて、ちゃんと育ててくれる人を探しているの。
pikeさん、よろしければ、そちらまで配達しますよ〜〜^^
Commented by pikeflower at 2019-05-19 22:45
お嬢さんが獣医さんの、そのMrs.カメレオンにきいてみます。^^/
Commented by uransuzu at 2019-05-19 22:56
>pikeさま
よろしくね〜〜
Commented by あんこ♪ at 2019-05-20 08:41 x
ほんと、てぶくろさん面白いw
で、可愛いですね~~
このお顔嫌いじゃないです~幸せ呼んでくれるみたいで~
卵も可愛い~~

でも、私が今家族になりたいのはにゃんこ・・・
もし来たら天敵になりそうでw
でもでも、何を食べるんですか?(興味津々w)
Commented by albany05 at 2019-05-20 09:35
名前もお顔も可愛いですが、毎日家にいると思うと
ひいてしまいます。外を覗くって可愛い姿。
昔、娘が世話をする約束で金魚を飼ったが、自己責任で、
真冬も、一人でせっせと水槽を洗っていました。
Commented by uransuzu at 2019-05-20 13:45
>あんこさま
私も、現在飼っているわけではないから、詳しくは知らないのだけど、
稚魚のうちは、フリーズドライの海老を真水で濾過して、大きくなったら赤虫などを食べると言ってました。
赤虫を食べるようになるまで、まだ数ヶ月かかるのですって。
ネットで見たら、長生き記録では25年というのがあった!ワンコより長い!びっくり!
Commented by uransuzu at 2019-05-20 13:47
>albanyさま
生き物を飼うって、責任が伴いますものね〜
時々見るくらいがいいですよね^^
しかし、このウーパールーパーちゃん達が、80匹になったらどうするのでしょう。
やはり、真剣に飼手を探してあげなきゃね。
Commented by gallery-asaba at 2019-05-20 18:54
命あるものを飼うって、責任が伴いますものね。
おどけたお顔が可愛いですね。
立ち上がって外を眺めて、何を話しているのでしょう。
人間の方が逆に観察されていたりして(汗)
里親さん探しをされているてぶくろさん、お優しい〜!
Commented by uransuzu at 2019-05-20 19:50
>浅羽さま
なかなか面白くて、可愛い生き物ですよね。
本当、人間を観察しているのかもしれません。
もしくは、たまには水槽の外に出たいなぁ、とか。
見ていると愛情が湧いてきて、名前を付けて、話しかけるようになりそうです。
Commented by mamako48722 at 2019-05-20 21:43
まあ 面白い生き物!
初めてお目にかかりましたわ。

立ち上がった後ろ姿がなんともユニーク! 名前も面白い!
ひょうきんな顔に、思わず私もぶぶっと(笑)
何だか癒されるウーパールーパー君ですね。
Commented by uransuzu at 2019-05-21 06:49
>黄葉さま
もう随分前ですが、日本ではテレビコマーシャルに出て、大人気だったのですよ。
なんともユニークで、ひょうきんな生き物ですよね。元はメキシコ産?とか、、お孫さんたちもご存知ないかしら?
Commented by koro49 at 2019-05-21 11:27
ウーパールーパーめんこい(可愛い)。
淡水魚?って、そこも知らない^^;
27年も生きれるってすごいね。
今飼って看取るには100歳近くまで生きないと・・・orz
Commented by uransuzu at 2019-05-21 12:43
>koroさま
めんこいでしょ❤︎
オオサンショウウオの仲間ですから、淡水魚だと思います。
フリーズドライの海老を真水に晒した物を餌としてやっている、と言ったいたし、、
世界の最高齢が25歳らしく、平均はどのくらいなんでしょ、自分の残った寿命を考えますよね(笑)
Commented by kuukau at 2019-05-21 14:06
ふ〜む。ここまで読む限りでは手を挙げた人は居なそうね〜。
生き物は難しい。無責任には飼えないからね。
メダカ60匹を押し付けられた時でも、水替えは灰汁取りの網で拡大鏡かけて、流さないよう最新の注意を払ったもんね。
Commented by uransuzu at 2019-05-21 14:31
>空子さま
うん、誰もいない、、、しくしく。
ウーパールーパー80匹ですよ、どうする、友よ。
ペットショップでも、買ってくれるらしいのですが、やはり信頼できる方に差し上げたいから。
子どもがいるような、若い世代じゃないと無理かな〜〜
by uransuzu | 2019-05-19 20:00 | その他 | Comments(20)