てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

車のパンク修理

夫と2人で外出中に、車がパンクしました。
とりあえず、予備のタイヤに交換しようと、
必死で、ジャッキで車体を上げ、、、
あれ?スペアタイヤが入ってない!!焦る!!

よーく、説明書を読んでみると、
スペアタイヤと交換するのではなく、
パンクしたタイヤの中に修理剤?を吹き込む、
という応急処置方法なんだそうです。
=リペアキット方式
(そう言えば、そんな説明が、車を購入時にあったかも)

d0162995_15482882.jpeg

ああ、ありました、
スプレー缶みたいな修理剤が、積んでありました。
電源を車からとって、
タイヤの空気入れにもう片方のプラグを差し込んで、
スプレー缶をシューッ。
タイヤ圧を確認して終了。簡単!

d0162995_15480489.jpeg

最近は、燃費を良くするために、重いタイヤは積まず、この方法が多いのですってね。

この歳になっても、いや、この歳だからよね、
知らない、付いていけない、ことが多くなりました。
パンクのおかげで、一つ学んだシニア夫婦です。





Commented by albany05 at 2019-07-22 21:40
初めて聞きました。夫に聞いたら「そうだよ」と。
・・・と言っても、オープンカーは2年前に売ってしまたのに。
しかも、多分てぶくろさんちの高級車だけかと思ったが、ほとんどの車もそうなんですね。それは、応急処置には便利ですね。50年間車に乗っていたが、パンクの経験もなければその心配もしていなかった。今思えば怖いことです。
流石、カッコいい赤のグローブ!どなた?ご主人様かしら?
Commented by uransuzu at 2019-07-23 05:30
>albanyさま
おはようございます。
ご主人様は知ってらっしゃったのね、多分、知ってる人の方が多いのかも^^
最近は、パンクって、滅多にしませんものね〜
私も人生で2回目のパンク体験です。
1回目の時は、私1人だったから、すぐに修理屋さんに駆け込みました、近くて良かったわ。
もし、高速道路とかだったら、怖いですよね。

あはは、写真は広告用のもの、モデルさんです。
Commented by igaiga64 at 2019-07-23 07:01
そうなんだ~ 車に乗らなくなってカレコレ四半世紀。進化してるのわよね~😳
Commented by uransuzu at 2019-07-23 07:14
>igaさま
パンクと言ったら、ジャッキで車を上げて、スペアタイヤと交換!とインプットされてたの。
世の中、進んでました。
Commented by kuukau at 2019-07-23 08:06
夫のは本物じゃなく緊急用の薄いタイヤが載ってるって。
私のチョロQは積むところがないから載ってないって。初めて知りました。
危ない危ない。
Commented by あんこ♪ at 2019-07-23 08:27 x
うちのは古いからまだタイヤ乗ってます(汗)
で、Mと乗っててパンクした時も(斜め後ろの車が教えてくれはった)ディーラーがすぐだったのでそちらへ・・・

へ~~便利になったのね~
そんな車にいつなるかしらん(涙)
何でも古い我が家ですw
Commented by kyoko_mn at 2019-07-23 11:34
走っていてパンクしたのでしょうか?
ジャッキで上げてのタイヤ交換も
新しい方式も全く分かりません。💦
私たち夫婦ならJAFに頼るしかありません。

一連の作業はご主人様がしてくれたのですよね〜?
まさかてぶくろさんじゃないですよね。
どちらにしても尊敬〜。

Commented by cenepaseri at 2019-07-23 12:44
今年の夏は東北へ、交通の便が悪いので、娘がレンタカーで走ります。
ペーパーなので、今学校で練習中です。
皆に怖いと言われてますが、免許取立て時に大阪で墓参にも私達は乗っています。(涙)
本人は陸前高田の自動車学校だったから、東北は得意と言ってますが、娘婿は心配しています。(^ω^)
嫁ぎ先の車は大きくて怖いらしい、確かに…
もしパンクしたら、これを参考に教えてあげますね〜
Commented by uransuzu at 2019-07-23 16:55
>空子さま
滅多にパンクってしませんから、つい確認を怠りますよね。
そうそう、緊急用の薄いタイヤが積んであるものと思っていたのですが、無かった!焦りました。
小雨の降る中、老夫婦で頑張りましたよ〜
Commented by uransuzu at 2019-07-23 16:59
>あんこさま
私の車は、3年前に買い替えて、その時にハイブリッドにしたの。
燃費が良くて喜んでいたのだけど、色んな理由や仕組みがあって、燃費が良くなっているのね〜知らなかった。しかし、便利になったものだ。
車は、前に向いて走りさえすればいい、という車オンチの私です。
Commented by uransuzu at 2019-07-23 17:03
>kyokoさま
夫が一緒の時で良かったです。私1人なら、JAFか、ディーラーを電話で呼んだでしょうね。
最近は、自分でタイヤを交換をできない人が増えているので、こうしたリペア方法に変わりつつあるらしいですよ。
これ、見てると凄く簡単!女性でも簡単にできると思います。使った後も、スプレー缶だけ、新しく購入すればいいし。
Commented by uransuzu at 2019-07-23 17:07
>ぱせりさま
レンタカーを借りる時に、一応確認しておいた方がいいと思いますよ。
最近は、レンタカーもハイブリッドが多いみたいですし。
滅多にないことだけど、知識を持っていると、その場で慌てませんものね〜
安全運転で、東北旅行を楽しんでください!!
Commented by gallery-asaba at 2019-07-23 22:23
ええーっ、全然存じませんでした!
私、ただ動かしているだけなので(汗)
それにしてもご主人様とご一緒の時で良かったですね。
教えていただいて、ありがとうございます。
早速確かめてみます!

Commented by uransuzu at 2019-07-24 06:11
>浅羽さま
おはようございます。
滅多にないことだけど、そして大抵は誰か助けてくれる人もいるでしょうけど、いつどこでパンクしてしまうか分かりませんものね〜〜
一応、知っておくと、いいですよね。
はい、浅羽さん、早速トランクを開けてみてね^^
Commented by Grace-K52 at 2019-07-24 15:36
私、ついこの間、パンクしました!
私の車はランフラット(?)とかいうタイヤがついていて、パンクしてもしばらく走れるというものだけど、これは修理というより買い替えになってしまうとか。とってもお高いタイヤだったので、ノーマルタイヤに替えていました💦

今回のパンクは「空気圧が変だよ、パンクだよ」と車が教えてくれたけど、どうせ修理できないからガソリンスタンドに駆け込みました。
案の定、釘が刺さっていたの。でも、山の中でパンクしていたら、私は釘を発見しても抜けないし、どーなっていたことやら。
私の車もランフラットなんたらのタイヤが付いていたので、もともとスペアはなし。ノーマルに替えたら修理材を載せとけば車検は通るよと言われました。
こんな情報、役に立つかわかりませんが…。


Commented by uransuzu at 2019-07-24 19:07
>Graceさま
パンク経験者ですね!それも最近。
ランフラットという言葉も知りませんでした、が、以前の車は釘が刺さってもパンクしません、と言われてました〜。
その場で釘を抜いてはいけないそうですよ。
本当に、人っ子ひとりいない夜だったら、どうしましょう、、ですよね。パニックになるかも。
だから、こうやって、ブログのコメントで情報を得るのは、ありがたいです!危機管理意識の向上になります。
Commented by koro49 at 2019-07-24 20:15
知らなんだ~♪^^;
一度出掛けようとしたら、お向かいさんが「車パンクしてるよ!」って教えてくれた。
気が付かなかったら危なかった。
スプレー、夫は知ってたけど、私はもちろん知らない。
ただ走らせるだけ・・・危ない高齢ドライバーかも?!
気を付けます。
最近は夜の運転はすることもないし、嫌になっている。
それも高齢ドライバーの特徴の一つらしい。
Commented by uransuzu at 2019-07-24 20:58
>koroさま
どんどん新しい情報に疎くなっていますよね。
アナログ世代に、キャッシュレスの時代は、怖いです。
対処しようがない時にも、慌てず、落ち着いて、せめて学ぶ柔軟な姿勢は保ちたいと、、、

車も、突然故障しますから〜〜
そんな時を想定しておくことも大事ですよね。
Commented at 2019-07-24 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2019-07-25 06:40
>鍵コメ 23:34さま
おはようございます。
そして、驚いております、う〜〜ん、、、
でも、これからもいつでも訪ねてきて、お喋りしてくださることを願っております。
Commented by blue-salvia2 at 2019-07-25 11:28
てぶくろさん、こんにちは〜♪

息子のクルマと暫く前にパンクして
スペアタイヤを積んでいたので
自分で交換して帰って来ました。
以外とパンクはあるあるですね。

先日、義姉がクルマを購入するのに
付き合ったら、クルマ屋さんに
スペアタイヤがある方を選んで下さいと頼まれました。
修理剤だけだと、またパンクし易くなり
タイヤの修理が出来なくなるから
スペアタイヤが無いのは、クルマ屋泣かせですと言われました。
でも、てぶくろさんのクルマは大丈夫なんですね。
修理剤だけでも大丈夫そうなんで安心しました。
Commented by uransuzu at 2019-07-25 13:41
>サルビアさま
まあ、そんなんですね。
それにしても、ご自分で交換したとは素晴らしい。
修理剤が普及した理由の一つは、タイヤ交換できない人が増えてるからだそうですよ。
私も、1人ではできないわ〜〜

そして、スペアタイヤが無いのは、クルマ屋さん泣かせなんですか?
修理剤で緊急修理して、その後ディーラーの所に運びました。
修理剤を使うと、やはり新しいタイヤに替えないといけないみたいですね。
サルビアさんのおかげで、また一つ賢くなりました!
Commented by pikeflower at 2019-07-27 10:53
パンク修理が、手袋で一気にかっこよくなりますね。
いいコマーシャルになるとおもいます。
ヨーロッパお疲れにならないよう、お元気で楽しんでいってらしてね。
Commented by uransuzu at 2019-07-27 20:57
>pikeさま
カッコいい?うふふ、ありがとうございます。
確かに、ドライビング・グローブをしていらっしゃる方は、お洒落な方が多いです。
車の色とグローブの色を合わせたい、とかね。

ヨーロッパに行くまでに、すでにお疲れモードです。
by uransuzu | 2019-07-22 20:45 | その他 | Comments(24)