人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

「教養としてのビール」

私は、あまりアルコールに強くないのですが、
外食の時は、その場の雰囲気に合わせて、少しいただきます❤︎
どちらかというと、ワインが好き。

ところが、この夏、イギリスとベルギーへ旅した際、
ビールのあまりの美味しさに開眼!って、大げさ(笑)
どこに行っても、ビールばかり飲んでました。

「教養としてのビール」_d0162995_19083263.jpeg

「教養としてのビール」_d0162995_17022640.jpeg

「教養としてのビール」_d0162995_22160622.jpeg

気候風土によるのでしょうが、
今も、あちらの美味しいビールが忘れられません、、


そんな時に、図書館で目に入ったこの本!

「教養としてのビール」_d0162995_17042496.jpeg

「教養としてのビール」
知的遊戯として楽しむためのガイドブック

これ、単なるウンチク本じゃなくて、
目から鱗、
ビールに対する固定概念が覆されます。

日本では、「とりあえずビール=トリビ」と、
キンキンに冷やしたものをグビーッ、プファ〜!のイメージが根付いていますが、
実は、なかなか奥が深い飲み物なのです。

ビールのことって、案外、知られてない、、、

知らなかった世界を少し垣間見ることができ、
読みやすくて楽しい一冊でした。


Commented by koharu50 at 2019-09-03 21:53
「教養としてのワイン」という本があり、私のブログで紹介したことがあります。
ビールの本もあるんですね。面白そうです。
私、ビールってあまり得意じゃないのですが、そうですか、ベルギービールは美味しいんですね。
本場で呑んでみたいです。たぶん、日本で同じものを呑んでもそれほどおいしくないとおもいますよ。
Commented by kyoko_mn at 2019-09-03 22:24
イギリスと言えばパブ、パブと言えばビール?
日本ではキンキンに冷えたビールが当たり前ですが、
イギリスのエールビールはぬるいって本当ですか?

この前メイドインジャパンと言う面白いテレビ番組がありました。
銘柄を隠して日本の缶ビールとイギリスのビールを
イギリス人が飲み比べて行くのです。
結果は14:12で日本のプレミアモルツが勝利していました。
Commented by uransuzu at 2019-09-03 22:46
>小春さま
やはり、その土地の気候風土によって、味覚は異なると思うので、同じものを日本で飲んでも、それほど美味しくないでしょうね〜
旅の開放感もあるかもしれない。
これまで、ワインや日本酒の本は目にしたことがあるのですが、ビールは初めてでした。
私の中のビール元年!^^ベルギーまた行きたい!
Commented by uransuzu at 2019-09-03 22:51
>kyokoさま
イギリスのパブで飲むエールビールも美味しかったです❤︎ ちゃんと冷えてましたが、日本ほどキンキンではなかったかなぁ。
香りや味を楽しむためには、あまり冷えすぎても良くないみたいです。

あ、私もその番組を見ました!
ビールの他にも色々、何でしたっけ?(笑)
日本の飲食品は、世界でも誇れるものなのだわ、と嬉しく思いました。
Commented by mika-96 at 2019-09-04 00:58
ベルギービールとかは日本のビールに比べるとガツンがすくないので飲みやすいのでしょうね。反対に私はガツン系が好きなので海外のビールは物足りないのです(>_<)

ビールの冷たさも本州と北海道では違うって知ってましたぁ?北海道のお店の方がかなりキンキンに冷やして出してます。2〜3度違うそうです。

いよいよビール開眼ですか!おめでとうございます!
Commented by あんこ♪ at 2019-09-04 09:08 x
最近、徐々に飲めるように・・・
ってビールもワインも1杯だけど・・・ゆっくり(汗)
ドイツのビール、優しいお味のが多かったような~

ビールも美味しそうだけどMENUのフィッシュアンドチップスが・・・好きなんです~~w
Commented by sonoma0511 at 2019-09-04 09:32
飲める方が羨ましいです。
最近調子に乗って、プリンの瓶に入るような量を飲んでいたら、やっぱりだめ。蕁麻疹で、皮膚科に行かねば、先週
行ったばかりなのに。
ビールはドイツと思い込んでいましたが、昔、紀伊国屋で
ベルギーフェアをやっていて、ビアーグラスを買いましたが、飲み口が薄くてふっくら大きいワイングラスの様。
本場のグラスはどのようなモノでしたか?
Commented by kuukau at 2019-09-04 09:51
ビール開眼おめでとう!
ベルギービールを飲み比べられるお店は東京駅の前にありますよ。コースターがその都度銘柄のに変わって出されるの。
青島ビールも意外に美味しいわよ。
Commented by uransuzu at 2019-09-04 10:57
>mikaさま
私も、今までは、ア◯ヒのスーパー◯ライとかのガツン系が一番だと思ってました。
でも、あちらでは違ったのよね〜〜。
元々、アルコールに弱い私には、あちらのビールの方が合ってるのかもしれないわね。

え、北海道のビールの方が冷たいの!!
それはびっくり、知らなかった、またもやビール知識が増えた!でも、なぜかしら、、、?
Commented by uransuzu at 2019-09-04 11:00
>あんこさま
私も、この歳になって、徐々に飲めるようになりました、奥手のデビューで、これからが怖い(笑)
ドイツにはまだ行ったことがなくて、この本にも美味しいドイツビールが紹介されているので、いつか行きたいです!飲むために!(笑)

フィッシュ&チップス、美味しいわよね!ビールによく合う。
Commented by uransuzu at 2019-09-04 11:06
>sonomaさま
私も若い頃は蕁麻疹が出てました。今でも時々。
アルコールに弱い方は、無理して飲まない方がいいですよね!

グラスですが、ベルギーは写真2枚目、チューリップグラスと呼ばれるものが多かったです。
なみなみ注ぐのではなく、グラスの上部に香りを閉じ込め、鼻がグラスに入るようにするのですって。

1枚目は、ロンドンのパブですが、これは背が高く勢いよく流れ込むため、爽快感のあるビールが良く、ピルスナーグラスと呼ばれています。

あはは、ウンチクを語りました^^
Commented by uransuzu at 2019-09-04 11:11
>空子お姉ちゃん
さすが、よく知ってる!東京駅の前ね、メモメモ、、、
夫はビール人間で、身体の8割はビールで、あとの1割はウィスキーなんだけど、どこに行っても、その土地のビールを美味しそうに飲んでた。
これからは、ゴルフとビールという共通の老後の楽しみができました〜〜。
Commented by myumama3434301 at 2019-09-04 19:11
アルコールアレルギーで、飲めそうなのに全然ダメ🆖

なんとも、付き合いの悪い私ですが😁
楽しいおしゃべりなら、得意よぉ~(#^.^#)
てぶくろさんはじゃんじゃん飲んでください😝

いつかご一緒に🍻🍴
Commented by uransuzu at 2019-09-04 20:09
>myumamaさま
あら、アルコールアレルギーの方が、ここにもいらした!でもsonomaさんもmyumamaさんも、全然飲まなくても、私ば弾丸トークできそうだわぁ。

はい、いつか、きっとね〜〜輸血が必要な時は、言ってね❣️
by uransuzu | 2019-09-03 20:58 | その他 | Comments(14)