てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

渋谷ヒカリエ特別企画展の追加説明

先日、ブログでお知らせしたのことです。

私、少し勘違いしてました。

「D&DEPARTMENT」は、47都道府県の魅力を伝えるガイドブックを制作していて、
10月に香川県版が発売されるにあたっての、先行企画展だそうです。

d0162995_20003318.jpeg

(右手は、猪熊弦一郎の作品 ↑)

その中で、手袋産業も取り上げていただき、
産業の歴史や、現在のチャレンジ作品などを企画展でも紹介してくださっているようです。

普通のガイドブックとは異なり、ロングライフデザインの視点だそうです。
(よく分からないけど笑)

まぁ、てぶくろ市の手袋のことを企画展で取り上げてくださっているのは間違いないらしい、、、です。

d0162995_23295561.jpeg

↑ 最近のお気に入り。
生醤油おろし冷小(きじょうゆ おろし ひや しょう)と注文します。






Commented by cenepaseri at 2019-09-11 09:20
高松の仕事で通っていた時は田んぼの真ん中みたいなうどん屋さんで よくこの生醤油うどんを頂きました。
トッピングも選べて その頃はてんこ盛りで頂きました。
おいなりさんも田楽も有るのですね。
ヒカリエではこれは無いのでしょうか?
Commented by uransuzu at 2019-09-11 09:43
>パセリさま
ヒカリエの写真で見る限りでは、かけうどんと天ぷら、おでんと醤油豆がセットになった「香川定食」が用意されているようです。
麺の美味しさは、醤油うどんの方がわかるけど、いりこ出汁の美味しさは、やはり、かけうどんということでしょうか。
本場の讃岐うどんに比べると、きっと垢抜けて、さすが渋谷!な感じになってるのかな。
Commented by kuukau at 2019-09-11 10:57
>きじょうゆ おろし ひやしょう
これだけで「お主できるな」と店主に思われそうね。おまけで大盛りになるかもw
Commented by uransuzu at 2019-09-11 11:37
>空子お姉ちゃん
うどん県民以外は、注文するのにあれこれと迷い、手間取っているわよね、
注文するのが、難しいとお婿ちゃんズも言ってました。
私は、なんなら目で合図、いつもの!です。
Commented by sonoma0511 at 2019-09-11 16:48
おろしそばは食べたことがありますが、讃岐うどんであっても不思議でないです。
孫が小さい時に子守を頼まれて、連れて入ったさぬきうどん店。システムが分からず、突っ立って並んでいたら、孫にお盆を持って好きなトッピングをピックアップして並ぶと、教えられました。たった一度の経験。美味でした。
手袋市の紹介は功を奏するでしょう!知らない方も多いと思いますから。
Commented by uransuzu at 2019-09-11 19:23
>sonomaさま
そうなのです、讃岐うどんのシステムは、知らない方は戸惑いますよね。
うどん屋には、必ずおでんがある、というのにも驚かれます。
それにしても、小さなお孫さんが、ご存知だったとは!ご両親が連れて行ってたのかしら、、
うどん県知事、てぶくろ市長に代わってお礼申し上げます。
by uransuzu | 2019-09-10 21:04 | てぶくろ市 | Comments(6)