てぶくろ tebu96.exblog.jp

うどん県てぶくろ市で暮らしておりますが、六本木ヒルズの手袋専門店「Alta Classe」に時々出没します。


by てぶくろ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

佳子様「手袋したまま焼香」について

ネットニュースで知ったのですが、
佳子様が、9月1日の関東大震災などの慰霊祭で、
手袋をしたままで焼香されたことが、話題になっているようですね。

d0162995_15265068.jpeg

マナー違反だと炎上している、とか。
(最近、秋篠宮家に対するバッシングが多いですね)

でもね、そもそも、手袋は洋装に合わせた小物です。
洋装で参列された佳子様が、手袋をされていたのは、当然です。

そして、焼香の際には、
その手袋が絹手袋やレース手袋であるなら、外さなくても構いません。
(毛糸や派手な手袋は外してください)
フォーマルな服装の時は、帽子と手袋は洋服と一体であって、食事以外で外す必要はありません。

d0162995_15342698.jpeg

手袋をしたまま献花をされるのは自然だけど、
仏式の焼香だから、違和感を感じる人もいるのでしょうね。

大事なのは、宗教に関係なく、礼節ある格好で、心を込めて慰霊することだと思います。

ただね、、、
白色でなく、黒色の手袋にしてくださった方が、
帽子や靴とも合うし、日本人の喪の気持ちに沿うのかもしれませんね。

(写真は、お借りしました。)


Commented by myumama3434301 at 2019-09-11 21:29
私も、そう思いました。
黒のレースだったらそこまで叩かれなかったのかもと。
ちょっと白では悪目立ち過ぎましたね💦

周りにいろいろな見識をお持ちの方々がいらっしゃるでしょうに。
なぜ一言お伝えして差し上げなかったのかと、残念に思います。


Commented by uransuzu at 2019-09-11 22:06
myumamaさま
紀子さまも眞子さまも、かつて同じスタイルで慰霊祭に参加されたようです。
なのに、なぜに今さら?最近の秋篠宮家へのバッシングの一つかな、と思ってしまいます。

もし、よろしければ、わたくし、皇室の手袋アドバイザーになりますのにね〜〜(笑)
Commented by myumama3434301 at 2019-09-11 22:40
てぶくろさん👋

それは、いい考えです💕
ぜひとも、立候補致しましょう😍

秋篠宮様へのバッシングですか💦
お気の毒ですね。

Commented by uransuzu at 2019-09-11 23:14
>myumamaさま
はい、無給で結構ですので、myumamaさん、推薦しといてくださいますか?

なんとなくね、最近、秋篠宮家へのバッシングをよく目にするな。庶民には分からないけど。
Commented by bluerose-lace at 2019-09-11 23:40
小物に至るまで注意を払って身に着けなければならないのは大変なことだと思います。
このお写真では、バスガイドさんに見えてしまうのは私だけ?
皇室は白の手袋と決まっているのかもしれませんね。
Commented by uransuzu at 2019-09-12 06:58
>bluerose-laceさま
コメントありがとうございます。
一億総小姑?それだけ関心を持たれる存在なのですよね。
普通、葬儀の際に白の手袋を付けるのは、神職(ローマ法王とか)と葬儀社の方だけですが、皇室は神職と同じようなものかしら、、、?
バスガイドとは、可愛らしい、ホントだ^^
Commented by あんこ♪ at 2019-09-12 08:51 x
美智子さまや雅子さまが黒の手袋してはるのを見たことあるので・・・でも独身者?若者?は白なのかも・・・
ってわかりませんが、バッシングは嫌いです。
事実を知らなくてリツイートする人とかも・・・
今は煙がなくても・・・なこと多いですよね。
Commented by uransuzu at 2019-09-12 09:21
>あんこさま
やんごとなき方々のことは、庶民にはわからないことが多いからね〜。
で、分からないくせに、まるで知ったかのようにまことしやかに噂する人は嫌い!
暇なのかな、と思ってしまいます。
Commented by kuukau at 2019-09-12 10:23
ニュースに疎いもので炎上もバッシングも知りませんでした。
確かに白は目立つわね。宝石屋の店員かバスガイドに見える。
どうも綿みたいだし会場で葬儀社から借りた?
Commented by uransuzu at 2019-09-12 14:44
>空子お姉ちゃん
紀子さま眞子さまも、過去に同じ慰霊祭で、白の手袋で参列していたらしいから、やはりこれは皇室の伝統なのかしら。
黒のフォーマル手袋を送って差し上げようかと、真剣に悩みました。

Commented by sonoma0511 at 2019-09-12 15:44
此処で見せて頂くまでは、知りませんでした。
確かにこれは、ブーブーですね。
言うまでもなく、おつきの方や周りの方のチェックが
済んで、その日のコーディネートも手順も進行している
ものだと思っていました。残念です。
Commented by uransuzu at 2019-09-12 18:24
>sonomaさま
私は、こんなことがヤフーのトップニュースにあがっていたことにビックリ。
公式の場にお出ましになられる時は、やはり服装を含めてアドバイスされる方がいらっしゃると思います。
私は、手袋担当アドバイザーに自己推薦することにしました^^
Commented by rosebudteaset at 2019-09-12 18:37
てぶくろさん、こんにちは
私も先日ヤフーのトップでこの記事を読み、気になって皇族の方の慰霊祭の画像検索をしたことがあります。
美智子さま、雅子さま、宮家では華子さま、秋篠宮家、画像検索ではひとりの例外もなく、白い手袋をはめていらっしゃいました。
焼香の画像は、佳子さま以前に焼香されたことのある高円宮久子さま、紀子さま、眞子さまの画像にヒットしました。
皆さん全員白い手袋をはめたままでした。
もし間違っていたら、これまでに指導があったはず。
どうもこれが皇族の慰霊祭における服装とマナーのようですね~
てぶくろさん、この機会にてぶくろ界のオーソリティとして、特に白という色に関して宮内庁に確認の問い合わせし、その回答をどこかで発表されたらどうでしょう。普通の人がこんな問い合わせをするとクレーマーのオバサンだと思われますが、そこはてぶくろさんだもの、身分を語れば回答が得られますよ。
Commented by uransuzu at 2019-09-12 20:04
>rosebudteasetさま
コメントありがとうございます。
ヤフーニュースをご覧になって、しかもちゃんと調べられたのですね!
私も、紀子さま眞子さまも白手袋だった、というのまでは知っていましたが、、、そうですか、皇室は全員がそうなのですね。それなら、間違いないですね。そういえばら伊勢神宮などの参拝も、ロングドレスに扇子に白手袋ですものね。

宮内庁に問い合わせのことも、少し真剣に考えたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございます。^^
Commented by cenepaseri at 2019-09-13 08:30
私も気になっていました。
手袋を黒にするのは一般人だけの様ですね。
それもお焼香の時は外して椅子に置くと有りました。
そう言えば、元々は日本と中国の葬の色は白でした。
子供の頃に同級生のお父さんが亡くなって葬儀に出たら親子3人白い着物でした。
S屋で香港に出店した時は白いブラウスは葬式の色と売れず、
結婚式の色は赤でした。
洋装と思うから、違ってきますね、日本の皇室は半ライのルールを守っていますね〜
Commented by cenepaseri at 2019-09-13 08:31
本来でした。💦
Commented by uransuzu at 2019-09-13 09:19
>パセリさま
今でも、山形などの地方の葬儀に行くと、白い着物を着ていらっしゃいますね。
地域や宗教によっても、異なるのでしょう。
日本の皇室が、手袋をするようになったのは、おそらく明治以後、それまではお着物よね。
だから、宮内庁のどなたかが、明治以後のある時点で、公的な喪では、白い手袋、焼香時には脱がなくて良いと決めたのかもしれませんね。
イギリスの王室は、黒手袋ですが。
Commented by uransuzu at 2019-09-13 09:20
>パセリさま
半ライって何?半ライス?とか一瞬思いました(笑)
by uransuzu | 2019-09-11 20:42 | 有名人の手袋 | Comments(18)