人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

三連休に直撃されました。

この三連休、沖縄旅行を計画していた次女夫婦。
残念ながら台風のためキャンセルとなり、

我が家に直撃してきました〜〜

「急に帰ってくるから、大したものはできないけど」
と、言いながら、
冷蔵庫の中のものと、手と頭をフル活用して、、、

三連休に直撃されました。_d0162995_14164977.jpeg

ポテトサラダ、きんぴらゴボウ、大学イモ、海鮮ちゃんぽん麺、石狩鍋、、、ちゃんと写真を撮る暇も無く、そして、和洋中の節操もありませぬ。

次女夫婦は、いつも忙しい共働き生活で、家庭の味に飢えているのです。
まるでモンスターのように食べます。

三連休に直撃されました。_d0162995_20555859.jpeg

三連休に直撃されました。_d0162995_20561542.jpeg

ついでに(笑)誰かのお誕生日会。
11人いると、ほぼ毎月、誰かのお誕生日会があります。

明日は、何を作ろうかしら。



Commented by blue-salvia2 at 2019-09-21 21:45
てぶくろさん、こんばんは〜♪

沖縄の夏から秋のシーズンは台風が心配ですね。
娘さんご一家、とても残念でしたが仕方ないですね。

それにしても、11人のご馳走をちゃっちゃと作られるなんて、てぶくろさんは素晴らしいです!尊敬します!
Commented by mary_snowflake at 2019-09-21 22:04
てぶくろさん、ご家族さまのお誕生日、おめでとうございます!
十数年前、我が家も そっくりそのままの出来事がありました。台風で沖縄旅行が中止になり、その荷物を持って、実家に直撃!
でも、その時、なんだか とても楽しくって、母の手料理が美味しくて、、今までで一番、印象に残っている帰省です。
お嬢さんご夫妻も、てぶくろさんの手料理を堪能されたと思います。
てぶくろさんの きんぴらごぼう、ポテトサラダ、とっても美味しそうです。
急なことにもかかわらず、こんなにたくさんのメニューを 大人数分作られるなんて、ほんと 、凄いです。
連休、皆さまで楽しんでください。
sapphire

Commented by gallery-asaba at 2019-09-22 00:53
ご家族様のお誕生日、おめでとうございます。
どちら様のお誕生会でしたのでしょうね。
沖縄旅行はとっても残念でいらしたでしょうけれど、皆様揃われてお母様に甘えられ手料理がいただかれて、
それはそれで十分お幸せな事でしたね。
とっさにそれだけの美味しそうなお料理が準備出来るだなんて、てぶくろさん素晴らしいです。
Commented by uransuzu at 2019-09-22 06:42
>サルビアさま
おはようございます。
昨夜から、うどん県にも雨が強くなり、今日も一日中、家の中で過ごさないといけないようです。
買い物に行けないとなると、ますます、今日は何を作りましょう、、、
夏の残りの素麺と、非常食の缶詰と、庭のズッキーニと、、、などと頭を悩ませます。

Commented by uransuzu at 2019-09-22 06:47
>サファイアさま
おはようございます。
あら、サファイアさんも、そんなことがあったのですね♪
確かにいつもの帰省より、想い出に残る帰省、こちらもあちらも高揚感があります。
大したご馳走料理はできないけど、それでもいいのですね。安心しました。ありがとうございます。
Commented by uransuzu at 2019-09-22 06:52
>浅羽さま
ありがとうございます。
浅羽さん、そちらの方は、台風の影響はありませんか?

この日は、次女のお誕生日会ということになりました。元々、お誕生日祝いで沖縄旅行の予定だったそうです。
我が家は、いつもは夫と二人だけの静かな食卓ですが、何かにつけ人が集まるので、冷蔵庫の中はかなり豊富です。お酒もね^^
Commented by sonoma0511 at 2019-09-22 08:45
冷蔵庫のなかの食材だけで、そんなにバラエティーな献立が出来るって。てぶくろさんは家庭的で、カッコいい奥様ですね。

毎月誕生会があるなんて、夢のようですが、一方大変ですね!
お孫さんたちは、育った時の映像が、将来の自信と勇気に繋がると思います。
Commented by uransuzu at 2019-09-22 09:14
>sonomaさま
お褒めいただきありがとうございます。
でもね、こういう時は質より量(笑)なんです。
あとは楽しい皆んなのお喋りで誤魔化します。

そして今朝は、とにかくご飯を炊こうと、5合炊いて全部おにぎりに。そして、残り野菜のお味噌汁のみでした。文句は言わさない^^
Commented by kuukau at 2019-09-22 10:00
3連休で台風に直撃されたら最悪だわね。
キャンセルして正解でした。急遽行く場所があるのは恵まれてるわね。
お里が一番。好きなだけ寝て気兼ねが要らず、上げ膳据え膳だもの。
我が家の娘も家庭料理を喜びます。おしゃれな料理は外食でいくらでもいただけるもの。
Commented by uransuzu at 2019-09-22 10:11
>空子お姉ちゃん
沖縄行き飛行機が全便欠航だったので、すっぱり諦めて、行き先を我が家に変更したようです。
ラグジュアリーホテルの予定が、田舎のボロ民宿に変わった、と憎たらしいことを言ってましたが。
お洒落な料理は、作れません〜〜^^
Commented by cenepaseri at 2019-09-22 14:51
家庭の味に飢えているって いつも3人のお子さんのために作ってらっしゃるから、お母様の味に飢えてたのでは?
自分で作るより他の方に作って貰った方が美味しいですよね。
チャッチャッと幾品も作られるのが凄いです。
明日は台風が来ますから、うちも今日のうちに買い物をしてきました。
夫が今作っています、その後私がサラダ感覚の一品を。
楽してます。
Commented by uransuzu at 2019-09-22 15:14
>パセリさま
帰省してきたのは、次女です。
(3人の子持ちは長女ね)
次女は完全に都会の共稼ぎ夫婦で、二人とも帰宅が毎晩遅く、外食やコンビニが多いようです。
栄養バランスも心配。
というわけで、根菜を使った野菜料理や、時間のかかる煮込み料理を食べさせております。
しかも、作り置きの常備菜も持って帰らせようと、今も格闘中。甘い母です。
Commented by kyoko_mn at 2019-09-22 15:27
こんにちは。

直撃とは上手い言葉ですね!
今朝も5合のご飯から始まり昼食、夕食にと
座る暇も無くお忙しくしていらっしゃるのでしょうね。

私も若い頃は実家に随分甘えました。
主人が仕事に忙しく殆ど母子家庭状態でしたので
子連れでしょっちゅう直撃してました。
突然でもいつも快く迎えてくれる親って有難いですね。
Commented by uransuzu at 2019-09-22 17:50
>kyokoさま
お昼はうどん屋さん、夜はお寿司屋さんにこれから行きます。
お持たせの常備菜は作りましたけど。
こちらも疲れないように、とこの間、ブログでも宣言したばかりですので^^

そうですね〜、私も今になって分かります。
実家ってありがたい存在でした。
突撃訪問、長期滞在、大きな顔でしていました。
Commented by あんこ♪ at 2019-09-22 21:21 x
台風より素敵な直撃ですね♪どれも美味しそう~~
てぶくろさんお料理上手!
そうそう、この歳になってようやく実家の良さがわかります。
次女さんもお誕生日でしたか、おめでとうございます。
T2も今日誕生日なんですよ、ぎっくり背中になったとか・・・歳や~~と(笑)
Commented by uransuzu at 2019-09-22 22:18
>あんこちゃん
台風より、強烈な直撃です。
外出できず、家の中で走り回っております。
今夜は楽をしましたが、明日送り出すまで、気が抜けないわ。
T2さん、お誕生日おめでとうございます❣️
ぎっくり背中?背中がつるの?辛そうね〜〜、お大事に。
Commented by koro49 at 2019-09-23 17:37
いやいや、これがほんとの「お・も・て・な・し♪」
沖縄は残念だったけど、快適な避難所で美味しいものを食べて、娘さんも元気満タンで又頑張れるでしょう^^。
私も今日は里(実家は無くなってるけど)の気分で、寒いからストーブ点けてぐっすり昼寝した^^。
外は雨降りだし。
Commented by uransuzu at 2019-09-23 19:29
>koroさま
ようやく、皆んな帰って静かな時間になりました。
夫と2人の手抜き夕食、私もビールを飲んで^^
大変、大変と言いながら、こちらもまだしてあげれるうちが華、できる限りはしてやりたい親心です。

なんと、ストーブを焚いて!?
こちらは台風一過で、暑くて昼間はエアコン点けました。
Commented by Diary-17 at 2019-09-24 09:02
居心地のとても良さそうな手ぶくろ家。
母親の手料理だけでなく、手ぶくろさんに会いたいのでしょうね。
大人数をひとりで切り盛りされている手ぶくろさん、脱帽です。
Commented by uransuzu at 2019-09-24 12:32
>Diaryさま、
お洒落な料理はできないけど、とりあえずご飯を炊いて、出汁をとって、あれこれ考えながら、大皿にドーンと持っていくのです(笑)
居酒屋ブッフェ、とも言われます。
人が集まってくれるのは、やはり嬉しいことですね。
by uransuzu | 2019-09-21 21:17 | Comments(20)