人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ

本日、二つ目のブログアップです。

以前にブログでもお知らせした
「香川のデザイン企画展」を覗いてきました。

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ_d0162995_12203757.jpeg

お知らせしたものの、どんな内容か殆ど知らないので、自分の目で確認せねば!

想像とは全然違ってました〜〜。
(もっと、手袋だけにフューチャーしてあるのかと思ってた。)

ま、それでも、

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ_d0162995_12231813.jpeg

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ_d0162995_12233862.jpeg

愛の逃避行から生まれた手袋産業↑

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ_d0162995_12243442.jpeg

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ_d0162995_12252076.jpeg

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ_d0162995_12253762.jpeg

燃えない、火に強い、世界に誇れる手袋↑

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ_d0162995_12264571.jpeg

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ_d0162995_12271443.jpeg

香川のデザイン企画展@渋谷ヒカリエ_d0162995_12273304.jpeg

うどん、和三盆、醤油、、etc. 香川県の特産物

様々な特産物をデザインの視線から、つまり、デザイン的に優れて、機能性の高いものを集めています。
香川県の商業の歴史を垣間見られる、美しい展示です。

ただ、手袋に関しては、、、
過去に私のブログで、ご紹介したものの方が内容が濃いわね、えへん。^^




Commented by kimanba at 2019-10-06 20:12
愛の逃避行から生まれた手袋産業..って一体どういう事なの?
教えてください!手袋の女神さま~♪
ここで手袋にまつわる話数々教えて貰いましたが一番興味津々
バックトゥーザフューチャー
これが言えずに、、を思い出して あはは
Commented by uransuzu at 2019-10-06 23:00
>kimanbaさま
ずぅっと以前から、ブログでお付き合いのあるkimanbaさんなら、きっと過去にこの顛末を読んだことがあると思うのだけどなぁ、、、
教えてなかった?
では、今一度、愛の逃避行のお話を書きますね。
Commented by cenepaseri at 2019-10-07 09:11
先週の金曜日に渋谷へ行ったのにお昼になったので言ったけど、夫は寿司がいいと…(涙)
今週雨が降らない日に行って来ま〜す。
おオレンジの足ぶくろの下にあるのって起毛に使うアザミの実でしょうか?
愛の逃避行のお話、私もうどん県の人に伝えましたよ。
意外とご存知ないです。
Commented by sonoma0511 at 2019-10-07 11:59
私も愛の・・・・知らない(涙)シベリアに彼を追っかけての女優さんのお話しでもなさそう。教えてね。
資料提供は、てぶくろさんの会社でしょうか?先日の小学校の
工場見学と違った展開ですね。タワシのようなものはパセリさんの言うアザミですね。夏のてぶくろさんの記事にもアザミが出てきましたね?
Commented by uransuzu at 2019-10-07 12:31
>パセリさま
私は、昨日の日曜日、開店と同時に行きました。
他に誰もいなかった^^
香川のガイドブック発売のPRの企画展ですね。
入場無料ですから、もしお時間があれば覗いてください。
わざわざ行くほどのものではない、かな(笑)

はい、起毛用のアザミを置いてありました。実際には、このモコモコは機械でやっているはずです。
Commented by uransuzu at 2019-10-07 12:39
>sonomaさま
当社製品も一部にありましたが、全く目立たず、
それよりも、古い手袋の道具などが、注目されているようです。
アザミの話も、確かテレビ「イサベル」のブログの時にご紹介したように思います。
そして、愛の逃避行のお話、自分では散々書いたように思っているのですが、まだでしたか、、?
リクエストに応じて、今夜アップしますね。
乞うご期待❣️
Commented by kuukau at 2019-10-07 16:32
愛の逃避行で女性に不自由させないよう仕事を探す男気がある男性が手袋産業の礎なんだ〜❤︎
冷たい手と心を温めてあげるって偉いわ!
Commented by uransuzu at 2019-10-07 19:22
>空子お姉ちゃん
まぁ、そういうことにしておきます^^
礎となった男性は、写真が一切残っておらず、私の妄想の中では男前です。
映画化するなら、どの俳優さんがいいか考えるのも楽しい、もちろんヒロイン役は私(笑)
by uransuzu | 2019-10-06 17:31 | 東京 | Comments(8)