人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

海岸掃除と三角関係

娘が仕事復帰してから、
週に2回、私がマゴッチ2号と3号のお迎え当番になりました。

最近、マゴッチ2号は海岸掃除にハマっていて、
幼稚園帰りに海岸のゴミ拾いをします。

海岸掃除と三角関係_d0162995_19524068.jpeg

スーパーの袋いっぱいになるまで、ゴミを探す。
マゴッチ3号も付いていきます。

海岸掃除と三角関係_d0162995_19533223.jpeg

ゴミが袋いっぱいになったら、
(けっこう、あるのよね〜)
流木で遊んだり、貝殻を探したり、少し遊びます。

海岸掃除と三角関係_d0162995_19543663.jpeg

暗くなってくるから、そろそろ帰ろうね〜
と声かけすると、
兄妹仲良く手を繋いで帰ります。

海岸掃除と三角関係_d0162995_19553524.jpeg

2人だと、なかなか良い関係なのです。
お兄ちゃんと妹の立場です。

これにマゴッチ1号が加わると、微妙に関係が崩れる、
マゴッチ2号は、弟の顔と兄の顔があって、、、
男女の三角関係は難しいものです。(笑)

Commented by queentomo at 2020-01-25 08:36
ウチの子猿2も3人の時は、忍者の如く存在感を消します。w。
2人の時はちゃんと存在感を出します。不思議です。
Commented by AU3OGR at 2020-01-25 08:45
こんにちは😃
いつも楽しく読ませていただいてます♪
マゴッチの海岸パトロールのおかげで海が
とてもきれいですね〜♪
マツコの番組も見ましたよ!
お若いのに素敵なおばぁちゃまだったんですね╰(*´︶`*)╯♡
Commented by あんこ♪ at 2020-01-25 09:57 x
いいですね~~
素敵なことだし、素敵なお写真♪

小さな社会ですが、家族が一番最初の、そして大事な社会、中間子はもう生き方を学んでるんでしょうね~
子供の為には同居したことを良かったと思っています。
別居では絶対にわからないことが勝手に身についてると・・・信じてますw

今日は認証してくれるかな~~時々諦めてますw
Commented by sonoma0511 at 2020-01-25 10:09
何て、可愛い、そして偉いのでしょう。都会の海岸と違って
そんなにごみは落ちていない?ので、袋に一杯と言っても
時間がかかると思いますが、それまで頑張る気持ちに拍手。
素敵な兄妹、優しく見守るてぶくろさんの姿。家族の向き合い方に、私も見習わないと・・・。
Commented by blue-salvia2 at 2020-01-25 11:28
てぶくろさん、こんにちは〜♪

結婚前に兄夫婦と同居してました。
子どもが3人で下2人は仲良し。
そこに長女のお姉ちゃんが加わると
下2人は大人しくなってしまいました。
オトナになった今は、力関係はありません。

お孫さん達、とても素直で可愛いですね。
海岸のゴミ広いをされてお利口さんです。
Commented by uransuzu at 2020-01-25 16:22
>queentomoさま
3人って面白いですよね。
2人と違う、平面から立体へ?(笑)
女子2人に挟まれて、チビ太がオ◯マっぽくならないかと心配してましたが。
Commented by uransuzu at 2020-01-25 16:29
>AU3OGRさま
コメントありがとうございます。
マツコさんの番組をご覧になったのですか、お恥ずかしい……^^
はい、実物は、しっかりおばあちゃんです。
仕事と家事と孫守りと介護と、何役もこなしているのですよ〜〜(笑)
これからも、よろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2020-01-25 16:35
>あんこちゃん
そうよね、人間関係を学んでるのよね。
なんでもチビ太は、弟が欲しいらしい、、その気持ちもわかるような気がする。
ママに却下!不可能!と言われてるみたいだけど(笑)
あのね、PCからでなく、スマホからだとすんなりコメントできました、という方がいらしたんだけど、どうでしょう?
Commented by uransuzu at 2020-01-25 16:42
>sonomaさま
どうやら、幼稚園の行事で、海岸清掃をしたみたいで、「ゴミを捨ててはいけないよね、皆んなで海を綺麗にしないと」といつも言います。
多分、幼稚園の先生に言われたのかな。
ゴミと言っても、どこか遠くから流れてきたものが多いようです。
こういった何気ない時間が、田舎暮らしの良さかもしれませんね。
Commented by uransuzu at 2020-01-25 16:49
>サルビアさん
こんにちは〜。
そうなんですね、うちは上が加わると3番目が元気になって、2番目が叱られることばかり。
なかなかバランスが難しいです。
でも、大人になると変わるんですね、安心しました。^^

お利口さんではなくて、きっとゴミ拾いも遊びの延長なのでしょう。遊園地とかゲームセンターとかが無い場所ですから。
Commented by kuukau at 2020-01-25 19:11
うちは私、弟、妹の3人きょうだいだけど、今でも私が絶対君主(笑)
力関係は子供の時のままよ。男の子は優しいから妹は兄が大好き、私のことは怖がってます、ぷ。
孫たちもアウトドア派で自然が大好き。だからでしょうか、香川に行きたい、が口癖よ。
こういう景色を見ると瀬戸内海を大切にしなきゃな、と心から思うわ。坊やにお礼を言っといてね。
Commented by uransuzu at 2020-01-25 19:34
>空子お姉ちゃん
そっか、空子お姉ちゃんと同じ姉弟妹なんですね。
大人になっても、そのままの力関係を維持してるんだ、さすがです(笑)
今のところ、姉を怖がっているのは弟だけ、末っ子は甘え放題、末っ子が絶対君主みたいです。
自然に恵まれた環境で、育つのはきっと素晴らしいことですよね、お勉強はかなり都会より遅れてるような気もするけれど^^

Commented by koro49 at 2020-01-25 21:55
瀬戸内の海?だよね。
砂浜海岸いいね♪
こちらの海、特に津軽海峡に面した海岸は、海流の関係ですごい漂着物(ゴミ)が多いの。
特に某北の国とかね。
春先にボランティアの人たちが大量のゴミを集めて清掃してくれるけど、又流れ着く。
沿岸はテトラポットで覆われたり、海岸線は昔と変わってしまった。

マゴッチちゃんたちに、こちらからも「ありがとう♪」
Commented by uransuzu at 2020-01-25 22:34
>koroさま
瀬戸内だけど、ほんの少し太平洋寄りの海です。
ここでも、毎年、大掛かりな海岸清掃をしたり、
子どもたちや地域の人がしょっちゅう、ボランティアで掃除しています。
それでもゴミは限りなく、、いたちごっこ。

多分、koroさんの近くの海とは随分違うのでしょうね、繋がっているけどね^^
Commented by gallery-asaba at 2020-01-27 00:26
孫っちちゃん、お偉いですね。
遊びの延長線上でも、しっかり公共性が身につかれると思います。
素晴らしいですね。
お手手を繋いで歩いていらっしゃる兄妹の後ろ姿が何とも微笑ましくて、本当に可愛いです。
Commented by uransuzu at 2020-01-27 07:49
>浅羽さま
「どうして、ゴミを捨てるんだろ」と、いつもブツブツ言ってます。
家の中では、片付けしなくて、叱られてばかりなんですけどね。(笑)
兄と妹だけの関係だと、微笑ましいのです。
姉が加わると、姉妹のラインが強くなり、除け者になったり、乱暴したり、です。
by uransuzu | 2020-01-25 08:30 | てぶくろ市 | Comments(16)