人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

文旦は高血圧の薬とか、、

文旦は、昔より高血圧の薬だと言われますが、
それは血液を浄化し、血管を強くするビタミンCやP、その他ミネラルを多く含んでいるためです。

文旦は高血圧の薬とか、、_d0162995_20150093.jpeg

同じ糖度でも、黄色系の土佐文旦の糖は果糖で、
蜂蜜の成分の甘味ですが、
赤色系のみかん(温州、伊予柑、ポンカン、八朔等)の糖は、
庶糖で砂糖の成分の甘味です。
だから、土佐文旦は召し上がられて、上品な甘さが感じられるのです。(説明書より)

文旦は高血圧の薬とか、、_d0162995_20220009.jpeg

文旦は高血圧の薬とか、、_d0162995_20213749.jpeg

姪っ子が、文旦農家に嫁いでから、勝手に文旦宣伝部長(笑)しています。
やっぱり、美味しい〜♪
高血圧気味の夫に、しっかり食べさせています。

宣伝部長なので、これも2月リレーに追加しておきます^^

Commented by kimanba at 2021-02-26 08:41
文旦農家に嫁がれた姪っ子さん_以前もお聞きしたと思い
その時も言ったかとは思いますが「羨ましい~!」
文旦はでこぽんと並んで高級な柑橘類
目利きの夫(クスクス)は・・でこぽん文旦が大好きです。
Commented by uransuzu at 2021-02-26 09:10
>kimanbaさま
おはようございます。
目利きのご主人様の目に留まるとは、幸せな文旦でございます^^
農家に嫁いだと言っても、お相手は次男さんで、殆ど農家のお手伝いはしてないみたいです。
収穫時のみ、いいとこ取りの姪っ子です。
Commented by kuukau at 2021-02-26 09:51
収穫せずに食べる役のtebuちゃんがもっといいとこ取り。
ずるいわ(笑)
Commented by sonoma0511 at 2021-02-26 10:02
高血圧にも良いのですね。最近医者から注意された夫にすすめます。
空港で買われたお洒落なバッグに、文旦も入ります(^^♪のブログや
とても綺麗に剥かれたフルーツ皿の、文旦の写真も思い出されます。
Commented by uransuzu at 2021-02-26 10:17
>空子お姉ちゃん
そだね^^、いいとこ取りは、てぶくろ家でなく、うちわ家のDNAかも。
Commented by uransuzu at 2021-02-26 10:21
>sonomaさま
あら、それではぜひ、ご主人様に大量に摂取していただきたいですわ。
ちょっと剥くのが面倒ではありますがね〜
私は、1個剥いて、実をタッパーに入れておきます。
そして、時々つまんでます。
綺麗に剥いて、お皿に並べるのはブログ用です^^
Commented by alfa2019y at 2021-02-26 10:43
最近、食後のデザート?にバナナの輪切りが出ますねん。
9切れや11切れなどの時があります。
それを指摘すると・・・厚みが違うやろ!と。

実は、バナナも血圧に効果があるそうです。
子供が成人したときに生命保険は解約している筈だが・・
Commented by uransuzu at 2021-02-26 11:56
>alfaさま
デザートにバナナ!いいじゃありませんか^^
奥様は、ちゃんとバナナを切ってくださっているのですね、お優しいわ〜。
私なら、丸ごとドン、かな(笑)
Commented by Diary-17 at 2021-02-26 19:08
リレーに連続参加、ありがとうございます😊
ボンタンがたわわに木に実っている様は見事ですよね。

皆様、御主人にきちんと果物を剥いて差し上げていらっしゃるのですね〜。凄いわ〜。
Commented by uransuzu at 2021-02-26 20:53
>Diaryさん
うふふ、明日もリレーに参加予定です、いいのかな^^
Diaryさんのご主人様はご自分で果物を剥くのでしょうか?
リンゴや柿やキーウィなんかも?偉い!
我が家は、ミカンとバナナ以外は、私が剥いてないと食べないかなぁ。
Commented by Diary-17 at 2021-02-27 01:43
夫は果物が好きなので放って置いても独りで食べています。
子供達が小さい頃は果物の皮を剥いたり切り分けるのは夫の役目でした。
料理は全くしませんが
夕食後は私は何もしないと決めているので私が「あれが飲みたい、果物がちょっと食べたい」と言えば動いてくれますよ〜。笑
Commented by uransuzu at 2021-02-27 08:02
>Diaryさん
なるほど!
早めに役割分担をしておくのが、コツかしら、、
というより、Diaryさんご夫婦は、自然にそうなったのね、お互いに無理せず、そこが素晴らしいわ。
私は、田舎長男と結婚したので、夫が台所に入るのも許されないような状況だったわね。年月は流れ、今はかなり躾けていますが(笑)
by uransuzu | 2021-02-26 08:30 | その他 | Comments(12)