人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

河津桜まつり、今年はできるといいな。

てぶくろ市の市花は秋桜、市木は河津桜です。
市民の投票で決められました。

河津桜は、湊川の川べりにたくさん植えられています。
咲き具合をチェックしてきました。

河津桜まつり、今年はできるといいな。_d0162995_16003865.jpeg

左に見えるのが、虎丸山(とらまるやま)です。
命名の謂れははっきりしませんが、なんとなく、虎が寝そべっているように見えなくもない^^

河津桜は、まだ5分咲きといったところでしょうか。

河津桜まつり、今年はできるといいな。_d0162995_16031441.jpeg

いや、まだ三分咲きかしら、、

河津桜まつり、今年はできるといいな。_d0162995_16035353.jpeg

河津桜まつり、今年はできるといいな。_d0162995_16051020.jpeg

満開に近い河津桜を1本だけ見つけました。
やっぱり晴れやか!
一気に春が来たみたい!

河津桜まつり、今年はできるといいな。_d0162995_16043503.jpeg

河津桜まつり、今年はできるといいな。_d0162995_16045780.jpeg

てぶくろ市の河津桜まつりは、3月7日の予定です。
無料のお接待もありますよ。
昨年は、コロナ禍で中止になったけど、今年はできるといいのですが。その頃には、きっと満開ですね。

これも、私の2月リレーに追加しちゃおう。
怒涛の三連投、
ギリギリ滑り込みセーフ、
浅羽さん、Diaryさん、お許しくだされ^^

Commented by kimanba at 2021-02-27 09:04
2月なのに、、とびっくり!
河津桜は早いのですね。花も梅にも似ていて綺麗な桜
満開の河津桜は壮観でしょうね~ニコニコ
Commented by kyoko_mn at 2021-02-27 14:46
ソメイヨシノに比べてピンク色が濃い河津桜は
早くから咲いて花期も長いのかしら?
去年はどこもお花見が中止でしたが今年はどうなるのでしょうね〜。
Commented by Diary-17 at 2021-02-27 16:10
手袋さん、
リレー3連続投稿で盛り上げてくださってありがとうございます♪。
美しい香川県を紹介してくださるので香川県がグッと短に感じる様になりました。
河津桜が満開の折は是非又ご参加お願いしまーす🤲
手袋さんは香川県のアンバサダーだわ〜。

Commented by uransuzu at 2021-02-27 16:49
>kimanbaさま
河津桜は、2月に咲きます、今年は遅いくらいです。
川に沿って植えられているから、水面がキラキラして桜のピンク色を輝かせるような気がします。
Commented by uransuzu at 2021-02-27 16:52
>kyokoさま
例年、2月中旬から3月上旬まで、3週間くらい咲いているように思います。
長くお花を楽しめるのもいいところです。
ピンクが濃くて、お花は小ぶり、少し桃にも似てるかな。
Commented by uransuzu at 2021-02-27 16:56
>Diaryさん
「実家の梅」「文旦」「河津桜」と、三連投してしまいましたわ。
少しずつ春が近づいていて、心弾む2月リレーですね。
良い企画をありがとうございます。

香川県は、日本で一番小さい県ですが、だからこそ良いところをアピールしないとね❣️住むのに最適、うどん屋❣️
Commented by sonoma0511 at 2021-02-27 17:00
確か去年でしたか、孫っち3ちゃんがこの桜の下で写真を撮っていたような・・・。
ぷっくらお手手が可愛かったが、もう小学生でしょうか?いやお兄ちゃんが去年だったから、まだかしら?
河津桜は静岡のものばかりと思いましたが
全国区なのね。一番最初は川の近くで見つかったのが、河津桜発祥なのね。
Commented at 2021-02-27 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2021-02-27 17:08
>sonomaさま
うわぁ、いつもながら、sonomaさんの記憶力には驚かされます。
はい、確かに、マゴッチ3号の写真を河津桜の下で、撮りました。2年前?2歳の時だったかな?
そうそう、静岡の河津桜は見事ですよね。菜の花との競演じゃなかったかしら。
でも、てぶくろ市の河津桜も綺麗ですよ〜
Commented by uransuzu at 2021-02-27 19:28
>鍵コメ 17:06さま
色々お気遣いいただき、ありがとうございました。
幸せな気分です^^
Commented by gallery-asaba at 2021-02-28 01:11
わぁ〜、怒涛の三連投、感謝感謝でございます‼︎
ありがとうございます。
河津桜が美しいですね。
両サイドに植えられているのですね。
私も去年の孫っちちゃんのお写真をよく覚えていますけれど、sonomaさんの記憶力にはいつも脱帽ですね。
文旦はとっても美味しくて大好きなのですが、高血圧にも良いのですね。
てぶくろさんの郷土愛には、本当に感動します。



Commented by uransuzu at 2021-02-28 08:39
>浅羽さま
おはようございます。
月末ギリギリに、怒涛の三連投で、ご迷惑をおかけしなかったかしら、、、今日で2月も終わりですね。
河津桜は、3月に満開を迎えそうなので、また3月リレーにも参加したいと思っていますのよ。

今は、毎日、文旦を剥いて食べ、皮をジャムにしたり、
家中に文旦の良い香りが、漂っています。
Commented by あんこ♪ at 2021-03-01 08:46 x
桜は何でもいいですね~
春を感じます♪
我が田舎にもソメイヨシノの中に寒緋桜が1本あってそれが2月のはじめに咲いて満開になるのですが、昔は「気が早い桜がいるもんだ」と思ってました(みんなも言ってたしw)違う種類だとは最近知って(汗)
今年は堂々とwお花見出来るといいですね。
Commented by uransuzu at 2021-03-01 10:34
>あんこちゃん
そうよね〜、昔はソメイヨシノ=桜だと思っていました。
気が早い桜って可笑しいけど、、
山形の啓翁桜なんて、冬の桜として人気ですものね。
そして、だんだんお花見も早くなり、かつては入学式の時が満開だったのに、今は下手したら卒業式ですものね。
時代は変わった。
Commented by kuukau at 2021-03-03 09:59
河津桜のせいで桜の影が薄くなったねw
一番の桜だから、ソメイヨシノが咲く頃は桜慣れしてありがたみが薄れる(笑)
無料のお接待はおうどん?
食べに行こうかな〜♫と思ったけど、1週間は自粛だった(涙)
Commented by uransuzu at 2021-03-03 16:59
>空子お姉ちゃん
うどん、飲み物、綿菓子なんかも貰えるみたいよ。
来て欲しいけど、私が別用ができて、案内できないから、
来年来てね❣️
Commented at 2021-03-03 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2021-03-03 21:54
>鍵コメ 21:00さま
了解いたしました、そして拝見してきましたよ〜。
実は、登山というものは、富士山しかしたことがないのです。日本一の山を制覇したから、これで良しと(笑)

お友達の話も面白いですね〜^^
Commented by リッチチ at 2021-03-03 22:05 x
桜 もうこんなに咲いてるところがあるんですね♪
コロナも少し落ち着いてきてますので 今年はお祭り開催されるといいですね♪
Commented by uransuzu at 2021-03-04 08:50
>リッチチさま
そうですね、こちらはコロナ感染者も殆どいないので、
対策を万全にして、河津桜祭りができることを希望しています。
桜前線とともに、日本全体が明るい気持ちになりますよう、、
by uransuzu | 2021-02-27 08:30 | てぶくろ市 | Comments(20)