人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てぶくろ tebu96.exblog.jp

手袋の魅力をお伝えしたい、てぶくろマダムのブログです。


by てぶくろ

節分の夜にマゴッチと

節分の夜にマゴッチが来るというので、
慌てて恵方巻きを作りました。

実は、夫と2人だと、鰯を焼いてすまそうかと思ってた。

節分の夜にマゴッチと_d0162995_09241207.jpeg

パントリーの中をガサゴソと探し、
焼き海苔と干し椎茸と高野豆腐を発掘、
それに卵焼きとカニカマ、
そして畑から菜花を採ってきて、

マゴッチが食べられるように、細めに7本巻きました。
(ご飯は4合)

節分の夜にマゴッチと_d0162995_09283148.jpeg

ちゃんと北北西の方向を向いて、丸齧り。
しかし、マゴッチ3号には、全部は食べられません。

節分の夜にマゴッチと_d0162995_09292335.jpeg

残りは、私のお腹に入りました。
お腹いっぱいになり、
さすがに、豆を年の数プラス1、は無理でした〜。
(数が多すぎます笑)

Commented by sonoma0511 at 2022-02-05 09:32
おはようございます♪

てぶくろさんは、さっとお支度が出来るのですね。そこをいつも甲斐性の有る
御方と思っているのです。食材も含めてキチンと体勢が整っていて。
孫っちちゃんの食べる格好に思わず、頬が
緩みます。喉が詰らなかったかしら?

今は豆まきも、幼稚園などは豆でなく紙で作っているとか。
節分の豆って案外事故が多いのですね。昔も今も。
Commented by uransuzu at 2022-02-05 11:02
>sonomaさま
おはようございます。
急な来客に常に備えておくこと、おもてなしの大切さ、は義母から教わりました。
だから、とりあえずのパパッと料理は得意かな(笑)
お洒落な料理は作れないけど。^^

マゴッチ1号2号は、丸齧りで完食しましたが、3号はほんの少ししか食べられませんでしたよ。
お餅や豆が喉に詰まる心配は、そろそろマゴッチより、私たち夫婦の方が気をつけないといけないですね〜。
Commented at 2022-02-11 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2022-02-11 19:44
>鍵コメさま
了解しました。
また、そちらにお伺いしますね♪
by uransuzu | 2022-02-05 08:30 | その他 | Comments(4)